こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 という事で3日の夜に放送されたアークスライブのフカボリ情報のまとめでございます。

41


25
 まずはバレンタイン関係の情報から、昨年もあったバレンタインとホワイトデーの連動イベントについて、今年はバレンタイン関係のCOをすべてクリアしていると報酬で獲得できる武器迷彩がホワイトデーにてアップグレードされて「合体」するらしいです。
 ホワイトデーのほうでも武器迷彩の報酬が用意されていてその二つが合体するという事らしいのですが、合体することで見た目がそもそも新しくなるのか、それとも純粋にバレンタインとホワイトデーの武器迷彩の対応カテゴリが1つに集約されるだけなのかという点が気になるところです。

 次に「チョコレートの行方2018」について、ピンクラッピースーツ・ミニのドロップ率に関しては以前からちょこちょこ配信されているコートエッジやコートダブリスあたりと同じくらいのドロップ率との事で、大分渋い感じです。ただ、マイショップ取引は可能なので、どうしても欲しい人はそっちでという事みたいです。

 ☆13の新シリーズ「タクティオ」はS2のSOPに対応、潜在は威力アップとPP軽減となっているそうです。対応するSOPがS2のみなのでバル、アトラより潜在の数値は高めに設定されているとの事。コレクトファイル取得もありますがドロップももちろんあるとの事、ドロップ品にはSOPはつかないみたいなのでそこだけ注意です。
 タクティオのSOPが天然付与はありませんが、チョコ緊急でもバル武器が落ちるのでSOP集めに関してはそっちでという感じです。

 今回のチョコ緊急にて新登場するSOPは「抜刀・納刀でPP回復速度が変化する」、「異なるPA・テクニックを繋ぐと威力が変わる」といった効果のものが追加されます。能力名については「気光応変」、「瞬撃繚乱」(漢字が合ってるかは不明)という名前みたいです。

28
 7日から始まる新期間限定常設クエストの「戦塵を招く魔城の脅威」について。こちらはバスタークエスト風の進行型クエストとの事で、バスターメダルのドロップ無し、シュベルやクリシスといったバスタークエスト向けの潜在効果も発動しない仕様なので注意です。

 ドロップに関しては☆12アームユニットのハングボードが登場しますが、ほかのドロップに関しては基本的に幻惑の森と同様の内容となっているとの事。

31
 新ボーナスクエストの「特別任務:カヅチ襲来」はイザネ宝晶のドロップにるメセタとイザネユニットのドロップが大きな特徴としてデザインされたクエストで、タガミの経験値もおいしいとの事ですが、東京金のほうが経験値は大きいそうです。イザネが2体、タガミが3体出現します。

36
 2月下旬には2週間限定でバーチャロンコラボの第3弾が開催されます。これまではコラボスクラッチが展開されておりましたが、今回はバトルアリーナのリザルトスクラッチにてコラボアイテムが獲得できるようになっており、短期集中でバトルアリーナを遊んでいくようにしましょう。

 リザルトスクラッチへのコラボアイテムの出現確率は武器迷彩のジラドシリーズの5倍くらいの確率で出てくるように設定されているらしく、濱崎D曰く7戦に1回くらいの確率で出てくる感じになっているみたいです。

 コラボ品はマイショップ取引も可能なので、どうしてもスクラッチで出てく来ないものに関してはそちらでもそろえられるようになっております。

 コラボ期間中のバトルアリーナが特別仕様となってソード、AR、JBの3種となってソードにライドスラッシャー、ARにエンドアトラクトが追加されますが、ライドスラッシャーに関してはボタンホールドでライド状態が維持されるという特別仕様になっているみたいです。


 といった感じで今回のフカボリ情報は以上でした。濱崎Dが出演されていたので3月以降のバランス調整についての続報があるかな?と思っていたのですが、今回はそれは無く、あくまでもアップデートや今度のバランス調整についてのおさらいのみでした。質問コーナーのまとめについてはまた別の記事で後日掲載予定でございます。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。