こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日放送されたアークスライブ!で出た情報のまとめとなります。
22

17
 邪竜の再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」について。

 ・ラコニウムソードは1本のみ。
 ・再戦クエストはSOP付与率が高め。
 ・再戦クエスト専用ドロップに「時還石クロノス」が追加。
 ・受注条件は80/80。


18
 EP5のサービスイン以降移動系PAやテクニックを用いての高速移動に関する問題がありました。そこについて、PAやテクニックを用いない高速移動手段の実装を検討していましたが、その結果の内容になります。

 要約すると3段目ダッシュの追加やスキルによる高速移動をテストしてみたが、カメラ酔いと結局先行プレイヤーにいつまでも追いつけないという問題からこの二つのプランは頓挫、結果高速移動に関する仕様変更は見送りという判断になったので今後は移動系PAやテクニックの取り回しの改善やこれらのアクションが存在しないクラス・武器カテゴリに追加対応を行っていく方針との事。
 また今後はこの高速移動の必要性がないようなクエストの設計を意識してやっていくとの事。

19
 Fo、Teのバランス調整についての詳細。既に発表済みの内容は割愛。

 ・各複合テクニックでリキャスト時間を変更するが、ゲージ共有仕様は変わらず。

 ・ミラージュエスケープのステップジャンプ対応については地上ミラージュにジャンプキャンセルタイミングを追加することで対応。ショートミラージュの場合よりテンポよく動けるようになるとの事。
 
 ・PPリストレイトの静止時の回復速度の上方修正についてはRaのスタンディングスナイプのように一定時間の静止が必要、回復量については倍くらいになる予定、チャージPPリバイバルによるチャージ中の回復速度も上昇する模様。

 ・一部テクニックに上方修正対応を実施。(画像参照)

20
 次にSuについての各種調整。
 Suも色々とバランス調整が実施されてきていますが今回はペットの接敵距離の上方修正と各種ペットのPAを中心に色々と調整が入る模様。

21
 次に自在槍の移動性能を改善する為のPA調整にカタナギアガードの上方修正も実施。

 ということで、今回のライブはフカボリの内容が少なかった事もあって以上という感じでした。通常クラスのバランス調整についてはレベルキャップ解放や新スキル追加、新テクニック追加で少しずつやっていくのでしょうけれど、Foに関しては今回の調整で大分変わるかな?という印象ではありますが、どうなっていくかなという感じですね。
 また2月から公式放送でのプレイが7鯖から9鯖へ移動という事で、これから人が増えてにぎやかになるのかな?と少し楽しみにしております。

 質問&豆知識コーナーのまとめについてはまた別記事で後日掲載予定です。
 今回は以上でございます、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。