こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 ブログタイトル通り、今回は新年明けたばかりですしまったりと雑談記事を。

 昨年は上半期と下半期でゲーム対する印象ががらりと変わってしまって全体的な印象としては残念な一年だったかなという感想がやはり強く、なんと言ってもクラスバランスですね。定期的に当ブログでも行ってますがやはり上級クラスを1つだけ登場させたというのが良くなかったねという感じで、通常クラスバランスがちょこちょこと実施されてきておりますが、公式も大分苦心しているのか、それとも慎重になりすぎているのか、バランス崩壊以降細かな調整ばかりでEP5スタート時に大きく下方された部分に至るまでフォローが出来ているかと言われるとまだまだ足りないかなという感じです。
12
13

 という事でまずお願いしたいことはクラスバランス調整ですね。大きく崩壊してしまっただけに慎重に少しずつ実施してきておりますが、ある程度は思い切った調整をしないとやはり変わっていかないと思いますし、FoやSuに関しては結局この半年ほどずっと不遇なクラスという点は変わっていないので、年明けに予定されている新スキル実装や新テクニック実装、そしてサモナーはタクトに能力を付けれないという部分でも他のクラスと差が出来ていると思うのでその辺りもちょっと直してほしい所かなと思います。

 EP5は2年運営が続くというのをどこかで拝見したことがあるので、来年中に新EPや新クラス実装は無さそうですが、どうにか来年の夏、EP5の1周年くらいまでを目処にクラスバランスについてはしっかりと整えてほしい所ですね。菅沼さんが居た頃のきれいな比率でなくても良いのでしっかりとどのクラスも活躍できる環境づくりは早急に。

 個人的に期待しているのはストーリーですね。春にDBの新フォームも実装予定ですし今後のストーリーの展開は割と楽しみです。EP5の話も結構脈絡の無い場面転換があったり、説明不足な部分は多いですが、EP3までのキャラクターも絡ませやすい舞台ではあるので久しぶりにあのキャラが活躍なんて展開も期待しています。
 次にユニットの強化・OP付け関連の拡張ですね。武器のほうは新世武器の登場や因子、S級能力といろいろとここ数年で新しいものが出てきましたが、ユニットはいまだに旧仕様のままなので、せめてOP付けくらいはなにか新しい要素がほしいかなと思います。あとはユニットに付与したリングスキルの取り出しもできるようになってほしいですね。

 この1年の目標としてはまずはEPDのドロップですね。実装当時からずっと追いかけている武器なのでそろそろドロップしないかなーという感じ。あとはドロップ限定の☆14タリスも今年は何か出てこないかなと期待しております。
 1月のアップデートで幻惑の森やアートルムが登場してきますが、やはりアークスが最も注目しているのはクラスバランス調整の部分だと思うので今後の展開を楽しみにしております。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。