こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日から発生するようになった緊急クエスト、「氷上のメリークリスマス2017」の所感等をつらつらと。
21
 昨日初日に2回ほど回った感じとしてはドロップもそこそこ、周回数もそこそこという感じで旨味に欠けるような印象。ここ最近ポリタンやリニューアルナベチだったりで☆14ドロップチャンスが多く用意されてた時に比べると今回は基本的にフォルニス復刻用クエストですし、ドロップ限定品のツイントンファーもそれほど魅力的な武器じゃなかった事もあって今年最後の季節緊急としては総合的に微妙な印象。あとはリリチリニューアルとタイミングが同じになった事もあってそちらを優先する人も割と多い印象で配信初日からスルーされ気味だったんじゃないかなと感じました。

 クエストの内容としてはいたってシンプルで丸ぐる形式のトライアルでクエストポイントを稼いでいく。登場するボスエネミーは今年配信された各季節緊急で二つ名付きで登場した連中が多く出現。戦道で登場した「月光のガル・グリフォン」やトリトリで登場した「幽幻のディーオ・ヒューナル」も登場する為ドロップ限定品のバレットクナイやリュミホーレーを再度ゲットできるチャンスにもなっております。

 ただ、やはりという感じでトライアルの発生に周回毎に波がある感じで発生しない時は本当に雑魚ばかり湧いて全然ポイントが蓄積されず時間だけかかってしまう事もちらほら。さらには戦道やトリトリと違ってトライアルを掘る為に過剰に先行するプレイヤーも時には居たりするのでそうなってしまうと本当に統率が取れずさらに余計に時間がかかったりという事もあるので、丸ぐるではなく進行型で良かったんじゃないかなと感じます。

 ドロップ品に関してはお馴染み☆10ディオシリーズに全クラス装備可能なタクト「ローズスキュア」が再登場したり☆13ラッピーエッグのチャンスもあります。メリクリコレクト品についてはセント・ラッピーか聖夜のデウス・ヒューナスからドロップするようになっています。
 今回再登場となっているフォルニス武器も初回配信時に仕込まれていた二つ名ボスエネミーから直ドロが狙えます。

 という事でどちらかと言えばリリチのほうが魅力的な感じはしてしまいますが、フォルニスも今回の配信をもって一旦終了になると思いますから、半端に集めきれてなかったものや今のうちに集めておきたいフォルニスはしっかりと集めておきましょう。

 今回は以上です、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪