こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日放送されたアークスライブ!のフカボリ情報等のまとめ記事となります。
04

●各種フカボリと補足情報●
 ・チームシステムの拡張によってチームポイントが取得しやすくなるが、獲得上限については拡張後の状況を見て追加で対応予定。

 ・Fo、Teへ実装予定の新スキル「テックチャージJAアディション」は発動後に0.5秒程のクールタイムが発生するとの事でJA無視の最速入力での使用は効果が乗らない場合もあるが、基本的には「チャージしたテクニックがJA扱いになるスキル」という仕様。

 ・オムニバスクエストEP3にて獲得できる称号報酬にて「能力追加成功率+45%」が獲得できる。

 ・オムニバスクエストEP3で用意されているリリチとDFアプレンティスのクエストは難易度が高め。この2つに関してはハフド、スケド禁止となっているとの事。ファレグ戦と違ってイージーは用意されているのでストーリーを追いたいだけの人はそっちでという感じみたいです。

 ・12月下旬実装予定のSuの調整について、☆13パフェの圧縮に必要なメセタに関してはこれまでの半分くらいまで緩和、パンケーキ交換に必要なシンセサイザー数に関してはこれまでの3分の1程度まで緩和される。

 ・☆14アトラシリーズにアップグレードするために必要な「時還石クロノス」は称号報酬として取得するものになっており、アップグレード素材となる☆13破損武器バルシリーズを+35にする事で獲得できる称号にて獲得できる。

 ・レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」は時間制限による失敗しか無いようになっており、時間も多めに設定されているので基本的には失敗しないクエストとなっている。DPSチェックといった要素は今回は無し。

●S級特殊能力について●
 ・これまでの能力追加枠に潜在能力に近しい性能を持つ能力を付与できるようになる。

 ・S級特殊能力については現在予定しているものに関しては付与成功率100%

 ・S級特殊能力については今後配信される☆13破損武器バルシリーズから対応。以降対応した武器が他にも実装されていく予定。対応している武器でないとS級特殊能力の付与は出来ない。


●今後のバランス調整について●
02
 Suの追加調整として同じ12月下旬のタイミングで火力底上げのためのオールアタックボーナス1・2の上方修正とポイントアシストの取り回しについて上方修正が追加で実施。
 先月のSTATION放送で詳細発表が無かったペットの接敵速度についても画像にあるペットが対応するとの事です。遠距離から攻撃を行うサリィやレドランといったペットは対象外となっているみたいです。

 通常クラスのバランス調整に関しては来年以降も実施していく予定との事で、本当ならば年内にすべてやりたかったがFoに関しては調整が難航しているみたいで、今月は新スキル実装しか行われないがFoの調整が足りていないという認識はちゃんとあるとの事でもう少し時間を頂きますとの事でした。


●バトルアリーナについて●
 ・新たにならぶ景品「リア/カブキモノライデン」「リア/ヒメカブキチェリー」の性能について。系統としては既に陳列されているシャインレッド・ブルーと似ているもので、ユニットの特殊能力付けの素材にしやすいようなものになっているとの事で、ライデンはHPやPP関係の能力、チェリーは火力系の能力が多く付いている。スロット数は6。引き続きシャインレッド・ブルーは陳列されていきます。

 ・新フィールド雨森林の落雷は高スコアプレイヤーの所に落ちやすい仕様。


03
 ・アリーナ武器についてのバランス調整。サテライトエイムのヒットストップとノックバックが強すぎた部分が下方修正。

 ・ピックアップスポットに関しては所持している武器とは別種のものが必ずピックアップするようになり、武器選別が少し楽になりますが、タリス⇒DB⇒タリスといった事は起こりえるし、テクニックの選別は難しい感じにはなるみたいです。



 という事で今回は以上となります。質問コーナー、豆知識コーナーのまとめに関してはまた別記事となります。
また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。