こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事です。
 先月末にPSO2が3年連続となる「PlayStation™ Network Award」を受賞したという事でおめでとうございました。
16
 「PlayStation™ Network Award」はネットワーク売り上げ上位3位までに送られる賞という事で、集計期間が去年の10月から今年の9月一杯までの1年という事で、確かに去年のこの時期とかはいよいよ☆14武器が実装されるだったり、マザー戦が楽しみだったりとかでその勢いを維持したままソロ花だったりデウスエスカが登場したり、バトルアリーナが実装されたりと正直な所EP5実装まではほんとに調子が良かったというかいい流れがずっと続いていたのがあったのと、あとは良くも悪くも新EPサービスインで大きな反響がありましたから新規もそれなりに増えたでしょうしという所での結果なのかなという印象です。

 継続してプレイしていた身としては当然この間も波はあったように感じますし、EP5以降アクティブプレイヤーが減少している事は実感していますが、山あり谷ありの中でもこうした結果を残すというのはすごいなと思います。

 という事で今年も受賞を記念してアイテム配布や記念ブーストの実施が予告されているので、今夜のアークスライブで何か告知があるかもしれませんね。


 で、話は変わりまして、、、
 「PlayStation™ Network Award」めでたいなーっと思っていましたら昨日こんな発表が。

17
 来年の3月22日リリース予定でPSO2のTCG展開がスタートされるとの事で、、、「えっ」という感じ。正直個人的にはどういう需要で?という印象で、色々と嫌な予感も既に感じてしまっています。

 確かにTCGって今は色んな物が出てきてますし盛んな文化かと思いますけれど、バランス調整という点ではおそらくゲームよりシビアなものだと思いますしPSO2プレイヤーやPSシリーズファンに向けたものだとしてもそういった部分はしっかりとしなくてはいけないものなので、さすがに開発は別チームだとしても現状ゲームのほうのバランスを考えたら果たして信頼できる面白さやゲームバランスを提供できるのか既に不安です。

 次にこのTCGの商品展開とゲーム側の特典アイテムや限定アイテムが抱き合わせで展開されるのでは?という点。これまでもリアルグッズにアイテムコードをバンバン付けてきたPSO2なのでそういった部分でTCGに興味の無い人にも買わせてくるんじゃないかというのが不安です。まだそうと決まった訳ではないですがあり得る展開ではありますし、、、、

 そして一番懸念されるのはオフラインイベントでTCGの大会が開催される事ですね。感謝祭イベントでゲーム部門とTCG部門といったように次回は大会が開かれるんじゃないのかなと、、、なにかしらのTCGを遊んだことがある人は理解できると思うのですがTCGの対戦ってやはりルールを理解している同じプレイヤーでないと内容が理解できませんし、その模様を放送に乗せるとなると非常に地味な光景になります。実況もやりにくいですしね。正直興味無い人は見ていて非常につまらないものになると思います。

 と、色々と勝手な事を書きましたが、全然あり得る事だと思いますし、確かに今TCGって盛んな文化なのかもしれませんがDCGも増えてきて今はそちらのほうが勢いがあると思うので今新規に独自のTCGを展開していくというのはまずそもそもそれが大丈夫なのかな?という感じです。 
 正直やるならesの拡張要素で入れるなり、別のスマフォ向けPSO2としてDCGとして展開させたほうがよっぽど良かったんじゃないの?とは思います。
 ともあれすでにTCG展開は決まっている事なのでせめてゲームのアイテムコードだったりオフラインイベントに絡ませて展開するような事はやめてほしいなと思います。やるならTCGはTCGで完全に独自でやっていただきたい所です。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。