こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 03

 来年年明けから実施されるアイテムラボブースト。タイミング的にはエリュトロンドラゴン登場後の実施となりますので☆14アトラ武器や集めておいたネメシスNTやスレイヴNTを仕上げるチャンスかなという感じですね。
 そこで事前に集めておきたい能力がこちらかなと。

●「アクス・フィーバー」
 打射法技+5、PP+5の性能を持つ。フィーバーの為勿論1つで継承率100%の性質を持ちます。PPが非常に大きく引きあがるのでPPを盛りたい人は採用価値アリの強力なフィーバー。

 そしてこのアクス・フィーバーを複数用意することで新たに「アクス・MAX」という能力を作成することが出来ます。

●「アクス・MAX」
 打射法+25の性能を持つ。非常に魅力的な性能を持つがウィンクルム、モデュレイターと共存が出来ない性質を持つので注意。ちょうどウィンクルムとモデュレイターの間を取る性能を持つのでウィンクルムだと物足りないけどモデュレイターは準備が大変という人向けかもしれません。

 アクス・MAXの作成方法と合成・継承確率は以下の通り。

 ・アクス・フィーバー×2確率40%
 ・アクス・フィーバー×3確率60%

 ・アクス・MAX×2継承確率30%
 ・アクス・MAX×3継承確率50%

 といった感じになっております。PPがほしいならフィーバー、ステ盛りしたいならMAXという風に使い分けすると良いかもしれません。
 とはいえ毎月2日のPSO2の日にしか出現しないアクス・ラッピーですので、出来るだけ効率よく掘りたい人は、、、

 極限訓練:森林と龍 21-25の21ステージ目
 極限訓練:遺跡と海王 26-30の28ステージ目

 にそれぞれラッピー3体が確定出現するのでソロで掘りたい方はこちらがおすすめかと思います。

 PTを組んで掘りたいという場合はやはりADクエストが効率が良いかと思います。
 PSEバースト狙いで沢山湧かせる方法ですね。効率としてはこちらのほうが上ですが、売り物として集めたい場合この方法だと多スロが集めにくいので、そういう人はソロでEX掘りされたほうがいいのかな、という感じですね。

 という事で、PSO2の日にしか登場しないアクスラッピーですので、次回12月2日と報酬期間中の1月2日はアクス・フィーバー掘り頑張って、素材を集めておくと能力付けに非常に便利かなと思います。
 フィーバーの継承もMAXへの合成も非常に手軽にできる能力で、しかも性能も良いものなので沢山集めておいて損は無いですし、色々なOPプランに組み込みやすい能力なのでおすすめです。そういった意味でも金策用としての価値もそれなりにあると思いますので是非。

 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪