こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日のPSO2STATIONにおいて、12月後半に実装されるレイドボスエリュトロン・ドラゴンにおいて、素材元になる☆13破損武器のバルシリーズと時還石クロノス+αの素材で☆14アトラシリーズへアップグレードできるといった発表がありました。
14

 実際☆14自体は昨年のマザー戦実装でカザミノタチ、スプレッドニードル、エターナルサイコドライブを皮切りに登場からまもなく1年になることもあっていよいよこういった☆14が登場してきましたかという所。昨年の今頃にいよいよ☆14実装となった時には1年後あたりに確定入手法が登場してきそうというのはなんとなく予想しておりましたが月日が経つのは早いですね。

 今回登場するアトラシリーズはアップグレード素材となる「時還石クロノス」が1アカウントで基本的に1個のみ入手という事で、全18カテゴリの武器種からいずれか1つのみ入手可能というものになっていて何を交換するか既に悩まれている人も多いかと思います。

 また今回のエリュトロン・ドラゴン登場のタイミングから素材元のバルシリーズとこのアトラシリーズはS級特殊能力にも対応しているので、そちらの具体的な内容や性能次第では既存の一部☆14武器よりポテンシャルの高い武器になる事も予想されます。

 これで素材さえ集めれば☆14武器が確定入手出来るようにはなりますが、環境的にはもうしばらくは☆13環境が続きそうな感じで、12月上旬にスレイヴNTが登場しますし、アーレスやオフスティアのNTも実装を匂わせているので、もうしばらくはこの辺のシリーズのリバイバルを展開して区切りがついたところで本格的に☆14環境に移行していくのかな?という感じかもしれませんね。

 アップグレードに関しては公開されたPVの内容がそのまま実装となると素材元武器のバルシリーズと時還石クロノス以外にも用意するものがあり、、、
05
 PVの切り抜き画像ではゴードニアとサファードがそれぞれ1スタック分の999個必要なのが解るかと思います。ゴードニアは打撃武器用の素材なので、射撃武器ならばゴードデスト、法撃武器ならばゴードグリモが同じく999個必要になってくるんじゃないかなという感じです。

 ゴード〇〇とサファードはマイショップ購入も可能ですが、自前で揃えたい場合は☆12武器の分解作業が必要となります。☆11武器でも良いですが効率が良いのは☆12武器かなという感じ。
 分解することでシルバ〇〇という素材とサファードを入手できます。
 フランカsカフェ入口下にあるリサイクルショップ内にクラフト関連の交換がありますのでそこでシルバ〇〇10個をゴード〇〇1個にすることができます。

 実際の所☆12武器はバスタークエストに行けばノクスがじゃんじゃん拾えるので、それを分解してアトラシリーズの為の素材集めに活用すると良いかもしれません。環境的に☆12武器の需要はもうそれほど大きくないですしいつもは一定数集まったらラムグラにしちゃっている人も多いと思いますので、ラムグラに交換する代わりに分解して素材集めをされると良いと思います。

 正直999個なんて数字はやりすぎじゃないかなとは思いますが、これだけの数を要求してくるだけの性能をもっているという事でしょうし、☆14確定入手の手段は用意するけど簡単には交換させないよという事なのでしょう。
 昔からクラフトをある程度触ってきていた人は既にある程度数が揃っているとは思いますが、このアトラシリーズの為に1から素材を集めるのは難しい事では無いかもしれませんがなかなか骨の折れる作業になってくるかもしれません。

 実際このPV画像の内容が本当になるかは分かりませんが、事前準備の出来る素材なので今のうちからコツコツ収集しておいても良いかもしれません。

 という事で今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪