こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回は久しぶりにスキルリングのお話し。
 先日11月8日のアップデートにて久しぶりに新作スキルリングが2種追加となりました。
11
 
●L/パーティーオブタフネス●
 被ダメ量軽減リング。PT人数が2人以上の場合、人数に応じて被ダメ量を軽減する効果。2人で3%、3人で4%、4人で5%軽減となっている。これまで被ダメ軽減効果を持つリングとしてはブーストスレイヤー、エフォートシンボル、フレンズプロテクションとあったがいずれもRリングであり、ブーストスレイヤーは限定状況下における軽減、エフォートシンボルは威力とクリティカル率も引きあがる効果も持っていることもあって被ダメ軽減率は低め、フレンズプロテクションは現在入手不可の一品という事で、新たに汎用性のある被ダメ軽減リングかなと思いきやそういう訳でもなく、PTプレイをする際にこちらに付け替えて使うという感じのリングとなっており、人数に応じて軽減率も変動する為少々扱いにくい印象のリング。Lリングでユニットへの効果継承が可能ではあるがこの仕様ではちょっとそれは止めておいたほうが良いかなと思います。

●R/ウィークヒットPPゲイン●
 弱点部位に通常攻撃を当てた時にPP回復量が上昇するリング。PP関係のスキルリングはこれまでも沢山出てきていましたが、今回は「弱点部位」に当てて回復量+20%となっており、同じPP関係効果を持つ他のRリングのPPコンバートやテックアーツJAPPS等のリングに比べると、ちょっと汎用性に欠ける感じで効果も物足りない感じのリング。アストラシリーズのようにPP回復量がアップする潜在効果を持つ武器との組み合わせ運用で真価を発揮するリングで、これ単体ではちょっといまいちかなと感じました。


 という事で久しぶりに新しいリングが追加された訳ですが、どちらのリングもちょっとイマイチ感があるリングで、折角ならもう少し思い切った効果を持つようなリングが出てくれたほうが面白いのにな~という感じ。とはいえ今はクラスバランスを色々調整している環境なのでちょっとそれも難しいのかなと思います。
 今後もちょこちょこ新作リングは登場してくるとは思いますが、もうそろそろスキルリング関係も色々仕様の見直しがほしいかなという所で、Rリングの効果も複数同時運用出来るようになってほしいですし、一旦ユニットに継承させたリングスキルを取り出せて別のユニットに移行出来たりというような事も出来たら良いなと思います。
 
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪