こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 
 本日は短記事です。
 11月10日から実施されてきたプレイヤーアンケートですが、実施期間が明日24日一杯までとなっております。
01

 毎度のことながらアンケートへの回答で「SG40獲得チケット」がもらえるようになっております。まだアンケートに未回答の人は今日明日中までに忘れずにやっておきましょう。

 アンケートの内容としては、「良くプレイしているクラス」について聞かれる内容で、其々の武器やクラスの戦闘能力について聞いてくるアンケートとなっており、開発側がバランス調整へのフィードバック目的で実施している側面が強いものとなっています。

 ただ、細かく意見を反映できるのは「現在、各クラスをどの程度メインクラスとして使用しているか教えてください。」という設問に対して「よくプレイしている」にチェックを入れたクラスのみとなっており、EP5以降Hrでのプレイが多く、アンケートで素直にHrのみ「よくプレイしている」といった回答をすると通常クラスに対して一切意見を言えないような仕組みになっており、「何故他のクラスをプレイしないのか」といった質問が無くアンケートが進行していってしまいます。
 まだ通常クラスへのバランス調整が足りてないと感じている人は多いでしょうし、それでHrを使っている人が大半だと思うのですが、このアンケートはちょっと配慮が無いかなという風に感じました。

 定期的にこういったアンケートを実施したり、公式放送の場で質問コーナーを設けたり、コメントに意見を求めたりして頂けるのはユーザーとしてもありがたいところではありますが、今回の場合バランス調整に対するアンケートな訳ですから、このアンケートの取り方はちょっと違うんじゃないかな?と感じました。

 とはいえ9月末から実施されてきているバランス調整に関しては個人的には概ね好感触でこれまで来ていますので12月に実施されるバランス調整に関しても早い段階で詳細を出して頂きたいところです。今回の12月の調整はFo、Te、Gu、Bo、Suの5クラスに重点を置いて調整を実施していく方針との事ですから、各クラス既に発表されている内容だけに留まらない調整を期待したいところですね。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪