こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は先週末に放送されたアークスライブ!の質問&豆知識コーナーの内容をメンテやアップデート中の暇つぶしにでも。
06

●質問まとめ●
Q:既存クラスの調整を触ってみましたがJAを乗せる為の素振り動作でやはりHrに遅れます。その辺りの調整をリング以外で行う予定は?
A:テクニックのほうには今月末に対応が入りますが、その他の部分に関しては検討中。例えばファーストブラッドを入れてみるというのも考えましたがジャンプキャンセルみたいに問題のあるケースが出てきたので、一旦はテクニックの調整を入れてみて様子を見たい。リングではなくスキルで入れていくつもりです。

Q:オメガ・ヒューナルの剣は部位破壊出来ますか?またそれによってドロップ抽選に影響はありますか?
A:部位破壊は出来ますが、ドロップ抽選には影響はありません。

Q:アイアンウィルやヒーローウィルで発動時に無敵時間が発生するはずなのにダメージ間隔が短い攻撃を受けると戦闘不能になってしまうのは仕様でしょうか?修正の予定は?
A:修正します。今作業をしているところなので少々お待ちください。

Q:ダークブラストが使用できないクエストはありますか?
A:チュートリアルやチャレンジクエストといった特殊なもの以外は全てのクエストで使用可能です。実装後に使用を推奨したり、逆に制限したりというクエストによって分けていくかも。

Q:バスタークエストでストーリーのクエント国をイメージした武器迷彩がドロップしますが、今後ほかの国をイメージした武器迷彩は登場しますか?
A:順次増やしていく予定です

Q:次回のアークスブーストラリーで落ちる☆14はマザー産ですか?デウス産ですか?
A:デウス産です。(クヴェレスカーレット、ラヴィス=カノン、リュクロス・スタッフ)

Q:武器やユニットの特殊能力の順番を入れ替える機能の実装はいつになりますか?
A:要望としては頂いているので入れたいとは思っているがそれによって争いが起きるのは問題ですし、優先度もそれほど高くない案件なので現状は検討しているだけで、実装するかどうかは予定にないです。

Q:☆14武器をパラレルエリアやアルティメットクエストに入れる予定は?
A:イベント的なもので入れられないか検討はしている。18日から1週間「懐世調査:アムドゥスキア」においてエネミーブーストをかける等でクエストの難易度を上げる代わりにレアドロップ率を高くして今手に入りにくくなってしまっているアイテムや一部☆14がイベント期間中に落ちるようにするといったイベントを企画してます。

Q:新ADクエスト「特務先遣調査:浮上施設」の実装に伴って新しいアドバンスカプセルの実装はありますか?
A:ありません。

Q:レイドボス後の勝利演出のロビアクデフォルトで使用できるもの以外に対応する予定はありますか?
A:10月25日のアップデートで開発側が選択するものにはなってしまいますが一部対応する予定です。

Q:現状の全ユーザーで一番称号獲得数が多い人はどのくらい?
A:一番多い人で1400くらい、1000以上獲得している人は7800人くらい要るが1200くらいになると300人くらいにいっきに絞られてくる感じ。

Q:バスタークエストに参加しているアークスのグレード比率はどのようになっていますか?
A:3+だと6割くらい、3以上とすると8割程、グレード1・2は2割といった感じです。

Q:一部アクセサリでLとRで分けられているものを両方いっぺんに着用できるバージョンの実装は無いのでしょうか?
A:システム的には可能だが片方ずつのほうが汎用性があるし、1つのアクセサリに使用できるテクスチャ数が決まっていたりするのでそれをやると荒くなるもので出てくると思う。なので片方で実装されているものよりディテールが低いものにはなると思うが将来的に考えても良いかもしれません。

Q:年末実装のレイドボス「エリュトロン・ドラゴン」のクエストではクリシスやシュベル武器の潜在効果は適用されますか?
A:バスタークエストでは無いので適用されません。あくまでもバスタークエストの各フェイズにおいて発動する潜在効果。

Q:ソロ徒花のようなソロ緊急の実装予定は今後ありますか?
A:ソロ緊急の予定はありませんがソロで遊べる高難易度クエストは将来的に実装する予定。


●豆知識まとめ●

・NPCの会話はCtrlキーで早送りできる

・公式HPにて間違ったURLを入力すると悲しい顔のエンペ・ラッピーが表示される。
14

・SS撮影の際に/ceall onとした後/ce offと入力すると他人のキャラのみがカメラ目線となり自分のキャラは目線が解除される。

・ボディペイントの「日焼け跡」を表示優先度でインナーより上位に設定するとインナーの色が薄くなる。
15

・Hrタリスのワイズハウンドは使用後にソードやTMGに持ち替えると持ち替え先の武器の通常攻撃SEにヒット音が切り替わる。

・ラッピースーツなどの着ぐるみ系は足が外側を向いていれば男性キャラ、内側を向いていれば女性キャラだと判別できる。

・メギバースをかけた状態で転送装置やメッセージパックを攻撃すると回復する。

・技量はダメージの振れ幅を抑える役目を持つが被ダメージを抑える効果もある。

・HrスキルのHrカウンターはエネミーの攻撃以外でもオブジェクトによるダメージ(火山のマグマや落石等)でも発動できる。


 という事でざっくりまとめでしたが今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪