こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日はPSO2の日ですが、本日のPSO2の日より新エネミーとしてアクス・ラッピーが登場するようになります。
40

 PSO2の日のみに出現するレアラッピーで落とすアイテムに付与されている能力も特別なものになっております。

●「アクス・フィーバー」
 打射法技+5、PP+5の性能を持つ。フィーバーの為勿論1つで継承率100%の性質を持ちます。PPが非常に大きく引きあがるのでPPを盛りたい人は採用価値アリの強力なフィーバー。

 そしてこのアクス・フィーバーを複数用意することで新たに「アクス・MAX」という能力を作成することが出来ます。

●「アクス・MAX」
 打射法+25の性能を持つ。非常に魅力的な性能を持つがウィンクルム、モデュレイターと共存が出来ない性質を持つので注意。ちょうどウィンクルムとモデュレイターの間を取る性能を持つのでウィンクルムだと物足りないけどモデュレイターは準備が大変という人向けかもしれません。

 アクス・MAXの作成方法と合成・継承確率は以下の通り。

 ・アクス・フィーバー×2確率40%
 ・アクス・フィーバー×3確率60%

 ・アクス・MAX×2継承確率30%
 ・アクス・MAX×3継承確率50%

 といった感じになっております。PPがほしいならフィーバー、ステ盛りしたいならMAXという風に使い分けすると良いかもしれません。
 とはいえ毎月2日のPSO2の日にしか出現しないアクス・ラッピーですので、出来るだけ効率よく掘りたい人は、、、

 極限訓練:森林と龍 21-25の21ステージ目
 極限訓練:遺跡と海王 26-30の28ステージ目

 にそれぞれラッピー3体が確定出現するのでおすすめかと思います。

 という事で久しぶりに魅力的な能力が出てきたなという感じで、興味のない人も良い金策になると思いますのでPSO2の日にアクスラッピー狩りおすすめかもしれませんね。
 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪