こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 これまでPC、PS4、PSvita、スマートフォンと展開してきたPSO2。
 来年よりNintendo Switchにてクラウドゲームとしてのサービスを開始予定との事です。
14

 特徴としてはこれまでアップデートの度に必要だったゲームパッチのダウンロードの必要が無くなり、インターネット環境とSwitchがあれば遊べるという感じになっているみたいです。

 商品概要を見るに、「クラウド」の名はついてますが、PC、PS4、PSvitaで遊べる通常のPSO2をプレイできるサービスかと思われます。

 来年よりサービス開始との事で同じPS4版やvita版とどういった部分が違うのかといったところが気になりますね。というかクラウドでやれるならvitaもクラウドゲーム化出来たりしないのでしょうかね?

 こうして新しいプラットフォームへの展開でまた人が増えるのは良い事かもしれませんが、Switch版の遊びやすさ次第かなと思われますね。携帯機として持ち運びも可能なSwitchですが、描画だったり、クラウドゲームになるにあたっての一つ一つの動作に対する通信処理等大丈夫なのかな?という感じですね。この辺は今後STATIONなりで続報を出していくでしょうからそちらに注目ですね。

 こうやってPSO2を遊べる環境が広がるのも良い事ですが今回は任天堂なので、今後任天堂のゲームタイトルとのコラボとかも出てきそうで個人的にはそちらのほうが楽しみというか期待しているところですね。EP5の舞台的にもゼルダの伝説とかファイアーエムブレムとかは雰囲気も合いそうですしね。
 あとは個人的にこれでベヨネッタの本格コラボとかちょっと期待しちゃいますね。ミュージックディスクはあるのですが衣装とかアクセサリーとかはこれまで無かったので。

 PSO2クラウド今後の情報に期待ですね。

 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪