こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 戦道が始まって1週間、手元にそれなりの本数バレットクナイが集まりましたので、ちょっと使い心地を試してみました。
53

 +35にしただけでOPは弄らずに試してみた内容ではありますが、Hrで運用時の攻撃回避のタイミングで発生する周囲への衝撃波は大分強いと思います。
 HSになりやすい性質を持つのかサイズがそれほど大きくないエネミーにおいては割とバンバンHSしてダメージが伸びるような印象でした。

 攻撃回避時の衝撃波はHrでしか発動しませんが、そもそもヘイトを取りやすい点だったり、そもそもビクトリーシャウトで集めやすい点だったりとで集団戦でも割と狙いやすい潜在ではありますが、やはり基本的はソロ向けな潜在かなという感じでした。

 ☆13TMGとしては基本スペックはトップレベルで潜在も威力アップ14%がありつつの攻撃回避時の強力な衝撃波なのでこれから新たにHr用のTMG作られる方にはおすすめの一品です。

 難点としては「禍魂集いし戦道2017」におけるドロップ限定品であることがまず1つですね。この辺はやはり運なので拾えない時はとことん拾えないしといった状況にもなります。バレットクナイはマイショップ取引可能なので最終手段としてここから買って揃えても良いかなと思います。
 次に攻撃回避時の衝撃波がHr限定な点ですね。TMGのパイオニアであるGuでは威力アップの恩恵しか受けれないのが残念。別にガンナーでも衝撃波が出るようなデザインでもよかったと思うのですがHr優遇なのか、今後もこう言ったHrにだけ恩恵が与えられるような潜在武器は色々出てきそうですね(´・ω・`)

 基本的にはソロ用の武器かなという感じでソロEXだったりソロ徒花やファレグを遊ぶ時だったりで活躍する武器かなと思います。マルチでも防衛戦やバスターでビクトリーシャウトでヘイトを取って集めて殲滅という使い方も難しくないので便利な1芸を持った武器じゃないかなという感じですね。
 因子能力のフレイズ・リデュースもPP消費4%減と魅力的な能力なので、因子目的で集めておくのもおすすめです。今後PP消費減の潜在を持つ武器を作られる時なんかにリデューズ乗せてさらなるPP消費減を狙ったりと割と重用されそうな能力かと思います。

 という事で、今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪