こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨日に続いて本日もビンゴのお話し。今回は裏面です。表面攻略記事はコチラから。

54

●配信期間●
 2017年9月6日~10月11日。

 裏面ビンゴの景品内容はこちら。
02

 今回の裏面ビンゴは非常に難しい内容となっていて、運が悪いとおそらくコンプ出来ない可能性があります。根気よく戦道に通うか関連の常設クエストを回していく必要があるのでビンゴの為にも行ける戦道には毎回参加するようにしたい所。

●エネミー撃破系●
 裏面は表面から引き続き戦道関係と拡張が入ったバスタークエスト関係のエネミーが対象となっております。

「バスタークエスト関連」
 ・オークボンバ ・ボンバゴーレム ・ミノタオルグス
 ・魔神城・ランザーバレス
 オークボンバのみG2以上指定でほかはG1以上であればクリアできる。

「戦道関連」
 ・ガンナガムLV21以上 ・バン・オガキバルLV21以上 ・ガウ・オガキバルLV1以上
 ・プレディカーダLV21以上 ・ゴルドラーダLV41以上 ・プラチドーラスLV1以上
 ・グアル・ジグモルデLV21以上 ・ガル・グリフォンLV21以上
 
●レアエネミー系●
 前回の「サマー2017ビンゴ」の裏面でも仕込まれていたレアエネミー系ですが、今回は非常に難易度の高いエネミーがラインナップされており、多くの人はこのレアエネミーの討伐に苦労されていると思われます。一応全て戦道に出現する可能性はあります。
 
 ・プレディカーダ・ネロEx凍土と機甲63、Ex森林と龍51、68、Ex遺跡と海王52、65にて確定出現。指定レベル41以上。

 ・ギムナガムリ、ヨルナガムリ:実装当時から全く見かけないレアエネミーとして定評のある2体。ギムナガムリはET「ボル・オガキバル討伐」でまだ見かけるがヨルナガムリは完全に運が絡む。確定出現クエストも無いので戦道に通いつつも探索クエストを回すかAD白の領域等で根気よく探すしか手段が無い。指定レベル41以上。参考までに画像を掲載。
09
左が通常種のガンナガム、右がレア種のギムナガムリ。
10
左が通常種のレランガム、右がレア種のヨルナガムリ。


 ・ヴァレス・ランカース:こちらも非常に希少なレアエネミー。戦道ではマップのA1地点でのみ出現するとの事でそもそも希少なのにさらに難しい状況も重なって戦道でも出会うのが難しいエネミーとなってしまっている。常設だと東京探索、ラスベガス探索のET「幻創種討伐」の赤トラでしか出現せず、さらに、そもそも通常種のランカ・ヴァレースがEP4ストーリー5章の「魔人、再び」をクリアしていないと東京探索、ラスベガス探索に出現しないといった条件もあってこちらも難しい感じとなっている。指定レベル1以上。参考までに画像を掲載。
11
左が通常種のランカ・ヴァレース、右がレア種のヴァレス・ランカース。

●クライアントオーダー系●
 ・金色の鎧を纏いし番兵:ジラードより受注。「連破演習:ハルコタン」にて確定出現
 ・ニャウなる希少種:ジラードより受注。「禍魂集いし戦道2017」が無難。
 ・魂狩の大鎌の調達:フランカより受注。グアル・ジグモルデよりドロップ。
 ・六角と風袋の調達:フランカより受注。ガンナガム、レランガムより其々ドロップ。
 ・嵐と雷の神々:ハンスより受注。「禍魂集いし戦道2017」が無難。
 ・デモリション・アンビションⅢ:ラヴェールより受注。「禍魂集いし戦道2017」が無難。

 基本的には戦道に行くことで各種COをクリアすることが出来るようになっています。ジラードの「金色の鎧~」だけはレアエネミー討伐となっているので確定出現するハルコタンTAがオススメ。

●その他●
 ・任意のバスタークエストのクリア。:勝利した場合のみ達成。 
 ・採取をする。


 ということで今回は以上となります。前回のビンゴでも仕込まれていたレアエネミーですが、前回は確定討伐手段があったのでまた良かったですが今回のラインナップはちょっと酷いの一言ですね。このレアエネミーを頑張ってもコンプ報酬は50SGですから正直割に合いません。
 一応私が調べたところではギムナガムリ、ヨルナガムリ、ヴァレス・ランカースは確定出現するものが見つかりませんでしたのでもしも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。
 正直公式としては戦道に一応仕込んであるからという理由で今回のレアエネミー設定をしたのでしょうけれど、そもそもレアエネミーを指定してくること自体正直どうなの?って感じではあります。たかだかビンゴの為にレアエネミーを必死に探すのもこちらとしては馬鹿らしいですし、その見返りがこの程度ではって感じですね。今後レアエネミーの討伐指定は止めて頂きたい所。

 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪