こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日はコレクトファイルのお話し。戦道に合わせて配信が始まった「戦道2017コレクション」の攻略となります。
55

●配信期間●
 2017年9月6日~10月11日まで。

●構成●
 今回も必要アイテム数と討伐エネミーは全体で統一されているような感じのコレクトファイルとなっており、雑魚エネミーの設定がシート毎に異なりますが基本的に戦道に通っていれば問題なくゲージを伸ばしていけるようになっています。

 左上:LV71以上のガル・グリフォン
 右上:LV41以上のガンナガムかアドオガル
 左下:LV41以上のコドニアガリかバジゴワン


 ガルグリフォン以外は条件緩めなハルコタンエネミーにて進められるようになっているので、常設でも右上、左下のゲージは進行できるようになっている。

●左上のゲージについて●
 上限エネミーがLV71以上のガルグリフォンとなっていますが、定番の推奨クエスト限定にて進行するゲージとなっているので、素直に戦道で地道にゲージを攻略していく部分となります。

●右上と左下のゲージについて●
 こちらは左上のガルグリフォンのゲージと打って変わって条件が非常に緩く、討伐レベルもVH帯の41以上となっており、設定されているアイテムも直ドロが狙っていける☆10新光や☆8のアルテイリ、スプレッドレガシーとなっているので攻略は非常に楽。
 今年の戦道は周回数も稼ぎやすい上にゲージ進行も早いのでよっぽど早くコレクトシートを回したい場合以外はわざわざ常設で稼ぐ必要はないかなと思います。
 常設でエネミーを狩るならばやはりハルコタン関係のクエストで、直ドロを狙うならば☆10新光は対象エネミーからも拾えますがマガツからも落ちます。☆8アルテイリは同じくマガツから、そしてLV26以上のグワナーダからも狙えます。☆8スプレッドレガシーはスパルザイルLV31~45からも直ドロが狙っていけます。


 という事で攻略らしい攻略が必要ないくらいには楽なコレクトファイルにはなっていますが、常設稼ぎをしたい人は少しでも参考になれば幸いです。
 いい加減フォルニスは飽きたよなんて人も多いかもしれませんが今回のレング、ルーギアは属性追従炎・闇で光属性で作れば結構な汎用性を持つ代物になっているのでお勧めです。特にカタナのレングとしてはHP回復もありがたい要素なのでメインブレイバーさんとかは集めておいて損は無いはずです。

 今回は以上となります、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪