こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日実施されたアップデートの中から本日は季節緊急の戦道2017のお話し。

52

 実装初日となった昨日はメンテ明け19時21時23時と立て続けに予告され、3回とも参戦したアークスも多かったのではないでしょうか?

 クエストのベースは昨年の戦道の内容を踏襲しており、行き過ぎた先行行為といった事が無ければ基本的に丁度1周か、それに満たない程度の地点まででクリアとなる感じのクエスト。道中に湧くエネミーや発生するトライアルをクリアしてクエストポイントを稼いでいくクエストとなっています。

 初日回した感想としてはやはり周回数の稼ぎやすさがまずはあるかなと思います。野良でも5周は回れますし固定ならば6~7周くらいの周回数は稼いでいけそうな印象。1度の緊急発生にクエストを回せる回数が多い事もあってコレクトファイルの攻略も楽にこなしていける。

 エネミーに関しては基本的には黒の民を中心としたハルコタン系エネミーが主ですがエスカダーカーやニャウ派生からファレグの乱入もあったりします。クエストポイントはトライアルクリアによって蓄積されていくので良い時は次から次へとトライアルが発生してくれてあっという間に1周をこなすことが出来る感じ。

 ドロップアイテムに関してはいつものディオ系に加えてハルコタン産の☆10~12武器に☆13ならばルーナ・ニャウから月閃槍ミツツキだったりエスカ・ラグナス、デコル・マリューズからはウェルクシリーズだったりが落ちるようになっています。
 ニャウ派生で出現するファレグからはステⅣが付与された素材アイテムが落ちたり、モデュレイターの因子を持つ☆13が落ちるようになっているみたいです。
 ラストに出現する月光のガル・グリフォンからはコレクトファイルにもラインナップされているフォルニスレングとルーギアが仕込まれていたり、従来の旧新ガルグリ武器も落ちる模様。事前情報から少し話題になっていたマイショップ取引可能なバレットクナイもドロップします。

 バレットクナイの因子能力は「フレイズ・リデュース」。消費PP4%減の性能を持つ能力。潜在能力は「避跳攻勢」威力アップ14%に加えて、Hrで攻撃回避時に周囲に刃が発生する(1000%)というものになっており、基本性能も☆13TMGではトップクラスとなっており、錬成開花やフォルニスフィジスといったTMGを持っていない人には勿論、因子も潜在もこれまでに無い内容の武器となっているのでHrTMG間に合ってる人も是非+35で1本は仕上げておきたい感じの逸品かなと個人的には思います。
 戦道が展開されている間はどんどん出土されていくでしょうから月末や来月初頭頃くらいまで遊ばれてくるとマイショップ相場もだいぶ手ごろになっているんじゃないかなと思います。久しぶりに面白い武器が出てきたなーって印象です。


 総括として、周回数も稼ぎやすく、コレクトも稼ぎやすく、バレットクナイやファレグからのステⅣ素材にモデュ因子武器とクエスト数をこなすだけの価値は十分にあるクエストなんじゃないかなと思います。前回のBWはせっかくリニューアルしたならばもっとドロップ関係に旨味を持たせれたら違ったのになって感じですね。とはいえまた今回も「とにかく戦道!」といった感じの予告内容がしばらく続きそうですぐに飽きられてしまいそうな感じはありますね。


 ということで今回は以上となります、また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪