こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 さてこの前のアークスライブでのバランス調整の発表や木村Dの話で大分意気消沈してしまっているアークス。ですがアップデートは続いていくという事で、こうなったらクラスバランス以外のところで何か楽しみを見つけていきたいところですね。
 とゆことで明日9月6日のアップデート内容のおさらいとなります。

44
 まずはバスタークエストの拡張。新魔神城「ミシルガスード」に新エネミー「レスタゴーレム」、「オメガサラマンダ」、「ウルフフォイエ」の3種が追加。ストーリーの舞台がヴェルン皇国に移るという事でフィールドも荒野が追加となります。
45
 これに合わせて武器のほうにも拡張要素が入りクリシス武器をシュベル武器へとアップグレードできるようになります。アップグレードには新たな石「シュベルブースター」が必要となります。
 これでイヴリダ⇒クリシス⇒シュベルといった感じにどんどんアップグレードしていくようになっていく感じです。クリシスがディフェンスフェイズに強くなる潜在でしたのでシュベルはアタックフェイズで強くなる潜在なのかなという感じ。この前のアークスライブの放送でもフェイズでクリシスとシュベルを持ち替えて戦うのが良いと言っていたので。

 ただ、バスタークエストだけの為にわざわざイヴリダ2本分を揃えるのは本当に極めたい人向けかなという感じ。すでに錬成開花を持っている人はきっとそっちでOKかなと思います。

 ということですでに過疎気味のバスタークエストがこれでまた人が戻ってくるのかな?という感じですが、ニコラスさんの言うようにこういった拡張を入れられてもバスタークエスト自体はやることが変わらないので早く別バージョンの実装がほしい所ですね。
46
 バトルアリーナにはABTで採用された4vs4形式のルールが追加。エンブレムフィーバーの発生も無いとの事で競技性は通常のバトルアリーナよりも高い感じ。ただしパスワードマッチ限定のルールなので身内で遊ぶようなルールに留まるかなと。
51
 EP5ストーリーは2章に突入。部隊もクエント国からヴェルン皇国へと移りここでもまた懐かしい顔が登場。EP1中盤で退場したゲッテムハルトとメルランディアの姉メルフォンシーナが登場。
 新キャラに狂王シュレッガーにその弟のエルミルが登場。感謝祭のとっておき映像で出たダークブラストについても気になりますし、2章も面白い内容になりそうかなと思います。
52
 季節緊急は「禍魂集いし戦道2017」の配信が開始。今年の戦道はファレグの乱入だったり、エスカダーカーの登場があります。基本的な内容自体は例年通りといった感じで今年も進行型の周回しやすい内容になっていると思います。
 特殊二つ名はガルグリフォン、関連コレクトファイルのドロップが仕込まれているのでしょうが、それは良いとして今更ガルグリ武器が出ても嬉しくないのがちょっと残念。あといい加減何かにつけてガルグリ出すのやめません?ビーチウォーズにも出てきたんですし、今となっては別に美味しいエネミーでもなんでもないですよ。
53
 今回の戦道に入るドロップ限定武器「バレットクナイ」公式の話ではそこそこ性能の良い武器らしいです。またドロップ限定品で+35まで強化するのが難しいという点から☆13ではありますがマイショップ取引が可能な一品となっています。
 今後ドロップ限定品に関しては同じような対応がされると思うので、いよいよ☆13もマイショップに出てくる時代になったという事ですね。
54
 戦道に合わせてお月見ビンゴもスタート。今回も相変わらず各種消費アイテムにコンプ報酬はSGでしょうけれど美味しい事に違いはありませんので今回もしっかりと攻略していきましょう。
55
 コレクトファイルは「戦道2017コレクション」の配信がスタート。今回はカタナとランチャーのフォルニス武器「フォルニスレング」と「フォルニスルーギア」が新登場。フォルニスは潜在も因子も優秀。総合性能は錬成開花に及びませんが、集めておいて損は無いです。エッグのほうはポップルとレドランの☆13エッグがラインナップ。
56
 スクラッチはようやくゲーム内に実装となったウェポノイド「ヤミガラス」を目玉と「アトラクトクロウ」が配信開始。ヤミガラスのレイヤリングウェアにストーリー1章に出てきたルツの衣装も登場。戦道合わせで中華風の軍師イメージの衣装も登場。ロビアクは狂気のアクションをする「かさかさ」が登場します。
57
58

 ヤミガラスはNPCとしてロビーにも登場。COをこなすことでヤミガラスのPCや「ヤミガラス‐NT」等が陳列されるヤミガラスショップで使える「宵闇の鴉羽」、「混沌の鴉羽」が収集できるようになっている模様。
 ヤミガラスショップには「ヤミガラス‐NT」に「ヤミガラス・マクラ」といったヤミガラス関係に加えてグラム迷彩シリーズが復刻配信となっております。
59
 その他の拡張としては色々と物議を醸した素材倉庫がアップデートされ当初予定されていた機能を使えるようになります。といってもこの倉庫は拡張倉庫もレンタルしてなお倉庫が足りない人向けという事なので、今倉庫に悩んでいる人はこの素材倉庫よりもまずは拡張倉庫をレンタルすることをおすすめします。
60
61
 その他の追加要素については画像の通り。プレイヤー報告機能は悪用厳禁です。悪意のある報告は報告者がBAN対象となりますので注意しましょう。また公式としてはあくまでも抑止力としての機能と言っていたので本当に報告するべき案件かどうかしっかり考えてから利用するようにしましょう。


 ということでざっくりとでしたが今回は以上となります。バランス調整の件で私もだいぶモチベーションが下がってきておりますが、ヤミガラスの登場は待ちに待っていたのでとりあえずはヤミガラス関連のコンテンツを楽しもうかなと思っています。来月にはブルージーレクイエムにアヴェンジャーの登場も予告されていますしウェポノイド好きには嬉しいアップデートかもですね。
 とりあえずしばらくは現状のバランスから変わりませんし、10月の調整が入っても結局大きくは変わらないという事なので個人的にはストーリーやキャラクリのほうをメインに遊んでいこうかなという感じです。

 今回は以上となります、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪