こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は先週末に放送されたアークスライブ!の質問&豆知識コーナーのまとめとなります。
31

●質問コーナーまとめ●
 あまりアップデートに関係ないようなものは割愛しております。

Q:ゲーム内に通報機能が実装されますね。意図的に寄生や妨害を行うプレイヤーが淘汰されるのは嬉しい事ですが、無自覚で悪意の無い人が通報されるのが忍びないです。そこで具体的な例を挙げたガイドラインなどを公開する予定はありますか?
A:ガイドラインの公開予定は現状ありません。通報された内容自体を運営がチームで精査してその上で対処します。この機能を実装する目的は抑止力として働く事であってこの機能で沢山報告をあげてもらうことが我々の目的ではありませんし、これによってBAN対象者を増やそうという目的もありません。あくまでも見られているという抑止力になればと思っています。

Q:ビギナー推奨や撮影向けブロックから複数ブロックマッチングした場合は他のブロックとマッチングしないようになっていますが、これらのブロックをデフォルトのログインブロックから除外したりはしないのでしょうか?
A:複数ブロックマッチングの対象になっていないブロックにはログインしたときに入るブロックの対象にならないようにする対応を実装予定です。またクエストを受注する時に今居るブロックが複数ブロックマッチングの対象かどうかを表示する機能も将来的に実装予定ですので、二重に防止しようかなと考えています。

Q:バスタークエストでは夕日や雨天といった天候の変化がありますが、これは演出以外でなにか変化がありますか?
A:演出としてのものだけであってドロップ率が良くなっていたりという変化は一切ありません。

Q:BPをアカウント管理にする予定はありますか?キャラクター単位の管理だと複数のキャラクターでバスタークエストを遊びにくいです。
A:キャラクターによってプレイスタイルが違う所もあると思うのでどちらが良いのかという所は今精査して検討しているところです。

Q:不具合で緊急クエストに12人を超える人数が参加出来てそのままプレイも出来ていましたが、同時参加人数を増やす予定やそれに合ったクエストを実装する予定はありますか?
A:完全に不具合でできていた部分で保証している遊び方ではないので基本的には12人のコンテンツで作らせていただきたいなと考えています。また今回バスタークエストを8人とした事でよりエネミーを出すほうにリソースを割いているので、リソースに余裕のあるならば今プレイヤーが強い状態なのでより沢山のエネミーを出したほうが良いかなと考えています。
 確かにお祭り感は出ると思いますが、例えば20人用の20人が楽しめるクエストを作ってくれって言われるとちょっと難しい。人数の多いクエストのほうが正直難易度は詰めづらいです、人数が多いとバラけやすいですし、人数が多いだけマッチングの組み合わせで強さの上下が大きく出てしまう。なので8人や4人のクエストのほうが難しいものを作りやすいです。


Q:バスタークエストの拡張が入って新エネミーや新魔神城が入ったりしますが、結局は同じ形のマップに同じ塔の配置。今後この辺りに新バリエーションが入る予定はありますか?
A:色々とバリエーションは考えています。今後に期待していてください。

Q:メインコンテンツのはずのバスタークエストがかなりの定員割れで全然マッチングしないのですが、どうしたら増えてきますか?
A:そもそも複数ブロックマッチングの対象外のブロックに居る可能性とあとは人の居るブロックから受注したほうがマッチングしやすいケースもあります。基本的には複数ブロックマッチングでスムーズにマッチングする想定にはなっています。

Q:VITAプレイヤーの複数ブロックマッチングは共有ブロックのみマッチングですか?
A:共有ブロックのみマッチングです。VITAプレイヤーがPCブロックにマッチングすることはありませんし、PC&PS4ブロックから共有ブロックにマッチングすることもありません。

Q:クラス分布について、現状の割合と目標としている割合を教えてください。これまでは各クラス均等になるようにバランス調整されていましたが、上級クラス実装でどのように変わるのか教えてください。
A:Hrの想定としては全レベル帯で30%くらいを想定していてレベル70以上では3~4割くらいがHrという割合を今想定しています。現状の割合としては、全レベル帯では26%、レベル70以上では41%、レベル80では60%がHrという割合となっています。

Q:複数ブロックマッチングを行った際にドリンクの効果が切れたり、装備のHPが反映されずHPが減少する、サーバーから落とされる等ありますが対策は考えていますか?
A:コチラは現在原因を精査しており、お時間をいただきますが修正予定となっています。


●豆知識コーナーまとめ●
 
 ・VITAやPS4のアップデート履歴にはこんなお遊びが隠されています
33

 ・マッシブハンターはショック時ののけぞりも無効にできる。またファイタースキルのクレイジービートやクレイジーハートの効果と合わせる事でマッシブでショックのけぞりは無効にしつつビート、ハートの恩恵は受けれるといった使い方ができる。

 ・以前瞳やまつげをウィンドウを広げてズーム表示する豆知識がありましたがPS4ではウィンドウを画面外に移動できないのでこの豆知識が使えません。が、PS4のアクセシビリティ設定にあるズームを有効にすることで画質据え置きにはなりますがPS4側の機能でズームにすることが可能です。

 ・フランカsカフェに居るヤーキスのCOですが、いちいち報告の為に倉庫を探すのは面倒な人は任意の倉庫のオーダーアイテム素材タグに宝石と鉱石以外のギャザリング素材のみを保管する。ギャザリングアイテムを入れた倉庫のオーダーアイテム素材タグを表示した状態でレアリティ順にソートするとそうするとヤーキスのオーダーアイテムが一番上にくるので探す手間が省けます。


 ということで今回は以上となります、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪