こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


シリーズ「Re:これから法撃職を始めるなら」今回はスキルリング編です。
大分記事も多くなってきたので過去に掲載したものをまとめておきます。
「準備編」「フォースサブクラス編」「テクターサブクラス編」「装備編」

16

 ピックアップするスキルリングは2017年8月時点までに実装されている分からの紹介となります。

●Lリング●

「テックCパリング」
 もはやテク職における必須リング。Hrタリスやタクトを含む法撃武器を装備時にテクニックのチャージ開始時にジャストガード判定が追加されるリング。リングレベル20で0.60秒まで効果時間が延びる。短いように感じるがやってみると割と余裕をもってチャージを開始をしてもガードしてくれる程度。テクニックカスタマイズで集中カスタムを施してチャージ時間がこの0.60秒内に収まるテクニックに関してはチャージ時間そのものが実質無敵という感じで立ち回れるので、本来接近戦が苦手なテク職でもこのパリングを利用してエネミーの攻撃を受け流しつつ一方的に攻撃できるようになる。テク職をやるならば真っ先に作っておきたい。

「ショートミラージュ」
 フォース、テクター、サモナーの回避行動であるミラージュエスケープが短くなるリング。短くなることで勿論エスケープ1回の無敵時間も短くなるが、短くなった分連続発動しやすくなるため結局のところ安全に回避できるという点では通常のエスケープと差は無いと言っても良い。重要な点は空中で連続発動した際に通常のエスケープでは難しい方向転換が効く事。これで回避後の位置取りがしやすく、次の行動に移りやすいのが最大の利点と個人的には考えます。ミラージュエスケープ自体がそもそも空中発動したほうが着地時の硬直を減らせるのでショートミラージュも空中で連続発動する利用が基本となります。

「ウォンドEチェンジ」
 殴りテクター向けリング。ウォンドギアがある状態時ウォンドの属性がチャージしたテクニックの属性に書き換わるリング。ジェットブーツギアのウォンド版といった代物。ただしJBと違って属性を破棄する為のアクションがない為、基本的には都度属性を書き換えていく必要がある。ウォンドギアのゲージが無くなったり、ウォンド以外の武器の持ち替え、リングの取り外しで属性破棄される。
 属性書き換えにシフタ、デバンド、レスタ、アンティは対象外だが、ゾンディール、ザンバース、メギバースは対象となっており支援でこれらを発動した場合はそのテクニックの属性に書き換わってしまう点注意。

「ステップジャンプ」
 殴りテクター向けリング。殴りテクターでウォンドラバーズ発動中に有効となる。ステップ後にジャンプを行うと即座に武器が収納されるリング。利用目的は近接クラスと共通で立ち回りに貢献する為。ミラージュエスケープには効果が発揮されないのであくまでもウォンドラバーズ時限定という点に注意。

「エアリバーサル」
 必須ではないがユニットに付与できる余裕があるならば付けておきたいリング。重要なのは空中でリバーサルをとれるようになることでゲームスピードが向上する点。

「Aロッドシュートモード」
 ロッド主体でなおかつスキルのロッドシュートを利用している人向け。ロッドシュートの挙動が変化し、発射後2~3秒の間ランチャーPAのコスモスブレイカーのようにゆっくりと直進しその後ターゲットに急加速、着弾で広範囲を爆破という挙動になる。範囲が広がる為爆風に複数のエネミーを巻き込みやすくなり、その分PPの回収量も増える。ただし着弾までのタイムラグや誘導性能が変化する為、マルチ等ではやや扱いにくい印象。


●Rリング●

「マッシブハンター」
 基本的はLリングのテックCパリングである程度は事足りてしまいますが、複合テクニックを発動する時などのここぞいう場面で使用すると効果的。ただしこのリングで効果中被ダメージが90%になるとはいっても基本的には紙装甲なテク職ですから過信はできません。

「Pキーパー法撃」
 少しでも火力を上げたい人向け。

「アドレナリン」
 自分が受けるシフタ・デバンドの1回当たりの効果時間を増加するリング。メインテクターでメイン時限定のロングタイムアシストを取得している場合は不要だが、自己強化目的で使う分には代用になるため自身にかけるシフデバの管理が非常に楽になるリング。
 Fo/Te等のサブテクター時はエクステンドアシストで最大3分までシフデバの効果が持続するがこの3分まで効果時間を延ばすのに何度もシフデバをかける必要があったところが自己強化に限り1回のシフデバで3分持続するようになる為バフ管理、バフのかけ直しの手間が減るというのが大きい。

「JリバーサルPPゲイン」
 PP管理を重視した人向け。ジャストリバーサルした際にPPが回復するようになるリング。レベル20で効果20%。Lリングのエアリバーサルと併用可能。
 とはいえ結局リバーサルをしなくてはならない為たらればなリング。ほかのRリングに比べて有用性は低い為、どうしても少しでもPP管理を楽にと思う人向けです。

「アタックアドバンス」
 殴りテクター向けリング。サブBr運用の場合は利用できないが、それ以外の場合はこのリングで純粋に火力アップを狙っていける。注意点として法撃爆発には効果がない為あくまでもウォンド本来の殴りのみ対応する。


 という事で今回は以上となります。実は近接・射撃職よりも活用できるリングがやや少ないテク職。今後の追加リングのラインナップに期待です。
 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪