こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回の記事は昨晩フレンドさんに言われて気が付いた件。
 酒井Pの公式ブログにてこんな内容があったのでちょっと気になりました。

15

 記事自体は感謝祭の事や今夜の実況放送についての内容で、ちょっと見逃しそうになる感じですが、記事の半ばあたりで画像の内容が記載されております。

 という事で次回アークスライブにて既存クラスの上方修正についての情報が出てくるみたいです。この内容だけだとどういった修正が入るのか全然検討もつきませんし、もしかしたら一部のクラスに留まる内容かもしれませんが、さすがに現状のHrオンラインに公式もやはり問題を感じていたという事なのでしょう。
 それとも、もしかしたら調整の予定自体は元々あってHrが実装されてからのゲームの環境を一旦見てからどういった調整をするのかというのを決めるつもりだったのかな?ともちょっと思います。バランス調整ってそうそうホイホイと出来るものじゃないというのは木村Dも言ってましたからね。

 ともあれ先に明言されていた通りHrの修正は無い様子で、Hrの水準にこれまでの既存クラスを引き上げてくるような感じかと思います。ただ、懸念なのは今Hrが何故これだけ台頭しているかの理由を公式がユーザーと同じ目線で理解しているかどうかですね。正直PAやテクニックの威力引き上げといった程度では環境は大きく変わらないと思います。肝心なのはゲームスピード。Hrの速さにどれだけ合わせるか付いてこれるかが重要かなと感じます。

 個人的に期待したい調整としては新スキル、新PA・テクニックの追加ですが、この短期間にその用意はおそらく出来ないでしょうからきっと既存の内容の調整に留まるかとは思います。その前提で希望するのはまずテクニックとチャージPAのチャージ時間の短縮ですね。チャージを主体とした戦い方をするテク職等はHrの登場以降ゲームスピードについていけずにチャージしてる間にHrに殲滅されちゃってるみたいな状況が多く、Hrが多く居る状況のマルチだとほとんど活躍できなくなってしまっています。
 HrソードPAのブライトネスエンドが0.5秒でチャージが完了することを考えるとテクニックやチャージPAのチャージ時間もこの0.5秒基準に調整しても良いくらいかなと個人的には感じます。
 次に強く希望するのは、私はメインテク職なのでやはり複合テクのゲージ共有仕様の廃止ですね。さすがに前回下方修正した内容を元に戻しますじゃ調整として頭が悪すぎますからリキャストはリキャストで残したまま各複合テクの取り回しやすさはやはり希望したいところですね。せっかくマスタリー2の上限レベルも調整されて1ツリー内で特化できる属性が増やせるようになった訳ですから。
 あとは単純にこれまでの通常攻撃やPAやテクニックの挙動の高速化じゃないでしょうかね?Hrに比べてもっさり感じる部分を高速化してゲームスピードをHrに合わせる。色々細かい調整よりもこのモーション高速化だけでも随分変わると思います。
 あくまでも個人的な希望なのでどうなるかは分かりませんが、EP5サービスイン時に調整した内容がやはりダメだったという所での今回の「再」調整ですので、しっかりとした調整を是非お願いしたいところです。

 確かにHrは操作してて楽しいですし、確かに強いですが、でもそれでこれまで好きで遊んでいたクラス、こだわりをもって遊んでいたクラスが活躍できなくなってしまっている現状はやはり違うと思いますし、それで悔しい思いをしている人も多いと思うのですよね。そういったユーザーの心情もしっかり汲み取った調整を期待しております。


 公式も状況を重く捉えているのか普段新情報は出さないアークスライブにて情報を出すという事ですから9月2日の放送を楽しみにしておきましょう。

 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪