こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 シリーズ「Re:これから法撃職を始めるなら」
 今回は武器、ユニットといった装備関係のお話し。
11

 最初に注意点として、現状のゲーム環境で用意がしやすいものの中からピックアップしていきますので、それよりもあの武器のほうが、あのユニットのほうがといった意見はあるかもしれませんが、そこはご容赦くださいという事で、2017年8月現在の環境からピックアップしてまいります。

●初心者向け武器●

「レボルシオシリーズ」
 配信中のコレクトファイルが難易度SH帯から集める事ができる。推奨クエストにADクエストとあるが、あくまでも推奨であってADクエストに限らず対象のエネミーが出現するクエストならばゲージ稼ぎをしていくことが出来る。
 ただ武器の性能も初心者向け程度の性能となっておりこれより強い武器はたくさんあるので、あくまでも初心者が最初に手に入れやすい武器という感じ。

「アウラシリーズ」
 こちらも難易度SH以上からコレクトシートの攻略が可能なシリーズ。レベルアップクエストにて各ゲージを稼いでいくことが出来るが、現在レベルアップクエストの配信がストップしている為9月下旬に予定されている配信ローテーションの一新まで待つ必要がある。
 こちらは集めやすい武器ではあるが潜在能力がそれなりに優秀で、ボス級エネミーに対しての与ダメ上昇と被ダメ軽減の効果があるので、ボス用として手に入れておいても良い武器。

「イヴリダシリーズ」
 バスタークエストメインマッチにてゲージ稼ぎが出来るコレクトファイル。バスタークエストは上級以外はキャラクターのレベルに関係なく遊ぶことが可能でグレード1でもコレクトファイルを攻略していくことが出来る。逆にメインマッチ以外では一切ゲージが稼げない点には注意。
 同じくバスタークエストで収集できるクリシスブースターでクリシス武器にアップグレードすることができる。因子もセンテンス系と優秀。
 

●環境の第一線を目指すなら●

「錬成開花」
 11月1日まで配信中の「幻創の造神コレクション」にて収集できるゼイネシスシリーズ及びそのアップグレード武器のクリファドシリーズが持つ潜在。威力14%上昇に加えて武器に付与されているアップ系能力の効果が2倍になるという非常に強力な性能を持つ。錬成開花を利用する為にデウス緊急にて収集できるクリファドフューズが120個必要になるがそれだけの価値がある性能を誇る。
 特殊能力因子もセンテンストリプルと非常に強力な能力なのであらゆる面で現状トップクラスの武器と言っても良いと思います。

「属性追従・〇〇」
 タリスとウォンドも存在するが、現状では「ビーチ2017コレクション」にラインナップされているロッドの「フォルニステルナーゼ」が集めやすい。〇〇の部分には属性名が入り、潜在名で指定されている属性と武器本来に付いている属性がエネミーの弱点属性と一致時に威力14%上昇とHP回復の性能を持つ。テク職において1本の武器で複数の属性をカバーできるのは非常に便利で重宝する。
 現状タリスとウォンドは入手が困難ではあるが、徐々に全カテゴリー分のフォルニスが登場しつつあるのでいずれまとめて再配信される可能性はあるかもしれない。
 「ビーチ2017コレクション」も配信は9月6日までとなっているのでこれから集める人はSGでCTリセットをかけて集めていくほうが良いかもしれません。

「グリシナシリーズ」
 11月29日まで再配信となっている「威風堂々コレクション」で集められる「クオツシリーズ」のアップグレード武器。アップグレードには強化版大和緊急で収集できるエーテルフューズが必要。
 因子が優秀。テクニックⅥを付与することが出来るようになるため、この因子とジ・ソール、ファクター、フィーバーでも付与すれば100盛りが簡単に作れる。
 潜在能力もPPの自動回復量と攻撃時PP回復量の上昇にPP30%以上の時に威力アップ10%も付くのでPP関係に悩まされるテク職にとっては大分効率が良くなる。

「オービットシリーズ」
 PP管理が重要なテク職においては必須レベルの武器。潜在の「起動応変・一式」が非常に便利で、PP管理問題が一気に解決する。PPが尽きたら持ち替えてPPの急速回復が行えるようになるとテク職における継戦能力が格段に上がる。
 コレクトファイル展開もされていたが現在は防衛戦VRにおける直ドロかジグの交換ショップでしか入手手段が無い。交換ショップに並んでいるタリスの「フロティアオービット」かウォンドの「エイトライオービット」なら入手は簡単かなと思われます。交換に必要な石関係もウェポンズバッヂ2017で交換して用意もできるので武器自体の用意は割と楽。問題は旧式武器の為武器強化がだいぶしんどい作業になる点。本格的にテク職で遊ぶなら必ず用意しておきたい。

●ユニットの選択●

「サイキユニット」
 クラフト必須にはなってしまうが、PPにこだわりたいなら最も手軽に用意できてOP次第ではPP特化クラフトの分も込みで簡単にPP200台は狙っていける。ただし☆11ユニット故リングスキルの付与が出来ない点。しっかりとクラフトすれば防御性能はまだまだ現役で活躍できるくらいのものになりますし、非常に多く出回っているのでマイショップでも安価に購入できると思います。

「アストラユニット」「イヴリダユニット」
 テク職の☆12入門なら現状この2シリーズがおすすめ。アストラはマザー緊急かボスエネミーアラトロンフェムトから、イヴリダユニットはバスタークエストG2以上のメインマッチで集められる。
 性能としては殆ど一緒だが若干イヴリダのほうが3種装備時の総合値が上という感じ。☆12ユニットは基本的にセット効果が控えめで個々のユニット追加能力が優秀な為こだわりが無ければアストラとイヴリダを混ぜた構成にしてしまっても大丈夫。
 ユニットの追加能力で法撃力・PP共に底上げが図れてリングスキルも付与していける。

「ゼイネシスユニット」「クリファドユニット」
 デウス緊急でドロップするユニット。武器と同様ゼイネシスをクリファドにグレードアップすることも可能。防御性能とHP上昇ならばゼイネシス、法撃力とPP上昇ならばクリファドといった感じ。3部位揃えた場合はアストラ3部位、イヴリダ3部位よりも総合値は上になります。


 という事で今回は以上となります。次回はスキルリング編です。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪