こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日はEP5新コンテンツのバスタークエストについてつらつらと。

15
 実装初日に上級クリアまで行かれた人も多いでしょうけど、私はちょっとのんびり目にBPを稼いで昨晩ようやく上級に行ってきたところでした。

 とりあえずグレード1、2は割とお祭り感というか気楽な感じで遊べる感じで、グレード3は油断してるとやられる感じ、上級はしっかり8人の練度が無いと厳しいのかなという印象でした。
 防衛戦でもありますがエネミーが湧く地点に集中するような、所謂小学生サッカーのような動きだとグレード3や上級はあっという間に拠点を落とされる感じ。
 クエスト開始時に2名ずつ各拠点に配置されるのでそこを担当拠点として突出しすぎる行動は控えて味方に任せる判断が必要になります。

 とは言っても基本的にエネミーの強さが変わるだけでやること自体はグレード1でも上級でも変わらないのでこれまでグレード1、2や防衛戦でしっかり経験を積んでいる人は上級であっても難しくないと思います。

 防衛兵器については現状バランスか防御が人気というかとりあえずこれにしておけばという感じが今はありますね。私が今日までマッチングした中で攻撃型や特殊型はまだ見た事が無いです。 
 そのうち効率的な攻略が確立されればまたこの辺の優先度は変わってくるでしょうが、現状はテレパイプキャノンを利用できるバランスか防御がやはり便利ですね。

 ドロップアイテムに関してはフリーマッチだとバスターメダルA、エクスキューブ、メセタ結晶にたまに武器迷彩が落ちるだけという感じ。とはいえバスターメダルで交換できるクリシスブースターやイヴリダユニットにデフォルトでついているセンテンスを継承させるためのセンテンスレセプターのついた素材ユニットの交換等沢山あつめておくに越したことはありません。
 グレード1以上でイヴリダ武器、グレード2以上でイヴリダユニット、グレード3以上で☆14デモニアシリーズがドロップするようになります。イヴリダに関してはグレード3、上級だと割と落ちやすい印象で収集は割と優しめな感じ。クリシスへのアップグレードに今後クリシスからシュベルへのアップグレードも控えているので元々割と直ドロもしやすいような感じにしているのかもしれませんね。あとはノクスシリーズが良くドロップするのでエンペ圧縮に使ったりでこちらも割と嬉しいドロップかもですね。

 今後新魔人城の追加や運営イベント「スカルラッシュ」も予定されていますからしばらくは緊急待ちにバスター回すみたいな光景が盛んになるかもしれませんね。

 ということで今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪