こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
 ブログ担当なづきです。

 本日実施されたオフラインイベントPS感謝祭2017決勝会場における9月アップデート情報のまとめとなります。

01
 まずはウェポノイドコスチューム総選挙からおよそ1年、ようやく1位となった「ヤミガラス」が登場。NPCとしてショップエリアに登場、PCや関連武器迷彩やルームグッズに「☆13ヤミガラス‐NT」もCOにて集めれるようになっているみたいです。

02
 お月見時期の季節緊急「禍魂集いし戦道2017」の配信がスタート。内容は昨年の進行型を踏襲しつつエスカダーカー、幻創種、ニャウからの派生でファレグの乱入があったりするみたいです。このファレグはちょっと特別仕様との事で特別なドロップアイテム?が出るみたいです。

 また今回のコレクトファイルもフォルニスシリーズがラインナップ、ドロップ限定☆13のバレットクナイはマイショップ出品、検索が可能になるとの事で今後季節緊急系のアイテムに関しては取引できるようになっていく予定らしいです。
 確かに季節緊急のドロップ限定品は集めるの大変ですからマイショップ購入という手段でそこを補えるのは良い施策かなと思います。

 今回の二つ名は今回もという訳じゃないですが、ガルグリフォンが襲名。コレクトファイルに入るフォルニス系のドロップが仕込まれている事でしょう。エンペやイザネも登場します。

03
 そして物議を醸した素材倉庫の仕様が拡張、当初予定されていた倉庫からの直接納品や倉庫間で素材アイテムのやり取りが可能になるみたいです。割引販売されていた利用チケット30日、そして90日を8月9日までに早期購入した人は追加仕様を試せるように5日間利用チケットの配布が予定されているそうです。

 またゲーム内から迷惑プレイヤーを報告できる機能が登場。これはあくまでも公式側が調査資料として活用するものとの事で、悪意のある報告は報告者がBAN対象になったりするとの事なのでご利用は計画的にという感じです。

04
 ストーリーは一章のクエント国の話から、皇国ヴェルンに舞台が移り狂王シュレッガーやその弟エルミルとずいぶん雰囲気がガラリと変わった内容になっているみたいです。
 このヴェルンに属している戦士という事なのか、ここでゲッテムハルトが久しぶりに再登場。本物のメルフォンシーナも登場。メルランディアとの絡みがあるのかも気になりますね。

05
 新スクラッチはヤミガラスのレイヤリングウェアにルツのベースウェアに戦道のハルコタンイメージで中華風衣装が各種登場。ロビアクはリアクションで手を繋げる「手をつなぐ」に完全にネタにしかつかわれなさそうな「かさかさ」に「吊るされる」も登場。

06
 バスタークエストが早くも拡張。新ストーリーの舞台ヴェルンに合わせてグレード3、上級において新エネミー、新魔神城が登場、新魔神城の「ミシルガスード」は新たなギミックを搭載しており防衛拠点にミサイルを飛ばしてきたり防衛兵器を破壊したりしてくるみたいです。
 このタイミングで新アイテム「シュベルブースター」が登場、クリシス武器をシュベル武器にさらにアップグレードが可能になり、濱崎D曰くクリシスとシュベルの両方を使うとバスタークエストがより有利に戦えるようになるとの事です。

 ここまでの内容が9月6日配信の内容となります。

 ここからは9月20日かな?の配信となります。
07
 ストーリーに新登場する皇国ヴェルンにて登場するゲッテムハルト、メルフォンシーナ、そして1章ラストにハリエットが着用していた王族正装の衣装等がラインナップされた「ノーブルファイターズ」が配信予定。
 ヴェルン兵士の暗黒甲冑や民族衣装にロビアクコンテスト作品の「雑巾がけ」と「落とし穴」が登場。

08
 ストーリーも2章part2が配信。ストーリーもなかなか早いペースで展開されていきますね。
 個人的に現状までのストーリーは割と楽しめているので2章の話も楽しみです。

 またレベルアップクエストのローテーションが変更され、「混沌招く未知なる影」の配信が終了され、今年の1月に4人用クエストとして配信されていた「暗影渦巻く壊れた世界」が12人用としてレベルアップクエスト配信されるようになります。

09
 オムニバスクエストもEP2が登場、PVではクリア報酬に武器迷彩として「*エルダーペイン」がもらえるみたいです。EP1もだいぶボリューミーなのでこの配信までに時間を見つけて消化しておきたいですね。

10
 そして予想通りというかABT等でのプレイ状況を見てバトルアリーナがアップデート。今回はソード、ライフルが一旦無くなり代わりに新武器としてパルチザンのアサルトバスターとTMGのサテライトエイムが登場。ロッド、バレットボウ、ジェットブーツは残留、バランス調整され新しい環境でのバトルアリーナとなります。

11
 既存の内容の調整としてはバレットボウの通常チャージやラストネメシスのチャージが短く、射程も長くなるみたいです。ジェットブーツは派生無しでも大きなダメージが入るように。
 スキルのほうはキュアが状態異常回復に対応、スプリントの使用回数が増加という内容らしいです。交換ショップの内容も変更が入り、バトルバルチザン、バトルTマシンガンが登場。ジラドシリーズ迷彩も新カテゴリが追加となっている模様です。

12
 そしてまさかの再コラボ「進撃の巨人」。巨人ロビーや三年前にコラボした際のスクラッチアイテムの再配信やエレンヘア、超大型巨人スーツ等の新アイテムも登場するみたいです。
 2週間限定の再コラボとの事なので三年前スルーしちゃった人やPS4版やEP5から始めた人は注目のスクラッチかと思います。

13
 バスタークエストにて運営イベント「スカルラッシュ」が開催。バスタークエストの出現エネミーがスカル系だらけに変化、イベント限定ドロップで特殊な因子を持つ武器が出てくるとの事。

 そしてPSO2の日限定ラッピー「アクス・ラッピー」が新登場。新しいフィーバーアイテムを落とすとの事です。非常に限定的なフィーバーになるでしょうからこれまでのフィーバーより強力な性能の能力かもしれませんねw

14
 今回のとっておき映像で10月にダークブラストなるものが実装予定と発表。PVではプレイヤーに見立てたアッシュがこの姿に変身して戦っているシーンが流れました。
 チムメンに聞いてみると過去作にビーストが扱えたナノブラストのようなものかもとの事で続報が待たれますね。

 という事でリアルタイムに放送を追いかけながらのざっくりまとめでしたが、今回は以上となります。
 また次回です。