こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事となります。
 7月末にEP5がサービスインしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

20

 私のほうはとりあえずメインとサブの2キャラ分ヒーローをカンストさせるくらいにはヒーローを楽しんでおります。クラスバランス的に確かにヒーローは強いかなと感じますが、この操作感や強さを損なうのはちょっと違うかなと思うので、これまでの既存クラスをヒーローの水準に少しでも上げていくようなバランス調整が望ましいかなと感じます。
 といっても新クラスが実装されてしばらくは新クラスだらけになるのはこれまでブレイバーやバウンサー等が実装された時もそうでしたから、ヒーローの強さが際立って見えてしまうのは今は仕方ないことなのかもしれませんね。


 で、私がメインとしているテク職ですが、複合テクのリキャストやザンバース、肩越しテクと下方を受けてしまいましたが、その分通常テクやカスタムテクがだいぶ大きな上方修正を受けたので割と新しい環境のテク職を楽しんでおります。とはいえやはり複合テクのリキャストは要らなかったんじゃないの?とかリキャスト設けるならゲージ共有仕様は廃止しても良かったんじゃない?というのは今でも感じます。ま、とりあえずEP5開始時に一旦このバランスにしてここからまた変わっていくような事を公式も言ってましたから、今後のバランス調整に期待です。
 テク職の今回のバランス調整としては個人的な感想にはなりますが、複合がバンバン撃てなくなった位で基本的な仕様感は特に変わってない感じです。スキルツリーのほうもこれまでマスタリーに振っていた分が多少浮いてほかのスキルに行けるようになったのでスキル振りの自由度は上がったかなと思います。


 あとは本日修正予定の複数ブロックマッチング。私もだいぶやきもきさせられました。正直あの辺はきっと綿密なテストをしてなかったのでしょうね。せっかく周回しやすくなったビーチウォーズもこのマッチングのせいで大分周回数にブレがあって思ったようにコレクトファイルを回せないのが辛いところでした。木村D、濱崎D曰く本日の修正で随分良くなるとのことですが、はたして、、、、バスタークエストも始まりますからマッチングは本当に気を遣って修正していただきたいものですね。
 
 システム面ではヘイトがおかしくなっている件も大きいですね。この辺は公式も不具合が出てると言うだけで詳細な情報を出してこないあたりもしかしたらマッチングよりもこちらのほうが深刻な問題なのかな?と勘ぐってしまいます。

 
 なんだかんだここ数カ月あれやこれやといろんなイベントや出来事やアップデートがあってアークスバタバタでしたが、本日のバスタークエスト実装に12日の感謝祭ラストで一旦落ち着きそうかなという雰囲気ですね。
 あとは今後のバランス調整ですね。やはりヒーローの強さが頭一つ抜けているのは事実なので、他クラスをどのように引き上げてゲーム全体のクラスバランスを取っていくか楽しみです。

 今回は以上となります、また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪