こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は明日の実施されるアップデートの内容をおさらいしてまいります。

10
 まずはEP5の新コンテンツ「バスタークエスト」が実装となります。
 概要・仕様については以下の通り。

 ・クエストクリア条件は魔神城の破壊もしくは制限時間一杯時に戦力ゲージ有利な場合クリアとなり、逆に防衛拠点の全壊もしくは制限時間一杯時に戦力ゲージ不利な場合失敗となる。クリアランクについては「失敗かSランク」しか存在せず、防衛拠点がいくつ残っているかどうか等は関係なくクリアすればSランクという事になっているみたいです。

 ・クエストの進行は「フェイズ」で区切られており、フェイズ毎に決められた目的に沿って動く必要があります。拠点を守る「ディフェンスフェイズ」、敵拠点に侵攻する「アタックフェイズ」、敵拠点に侵攻する為に魔神城が展開している結界を破壊する「バスターフェイズ」と主に3つあり、「ディフェンスフェイズ」⇒「バスターフェイズ」⇒「アタックフェイズ」⇒「最終ディフェンスフェイズ」⇒「最終アタックフェイズ」といった感じでクエストが進行していきます。

 ・バスタークエストはクエストの結果により「バスターポイント(BP)」が蓄積していき、一定数以上のBPを貯めるとクエストのグレードが上昇し難易度が上がりアイテムドロップも良くなっていきます。グレード2からはクエスト開始時に4名が選出されクエストの防衛や攻撃の為の「兵器セット」を選択するようになります。BPの管理はキャラクター毎となっています。

 ・バスタークエストはマッチング時のエキスパチェックが無効となり、キャラクターのレベル帯に関係なくマッチングするようになっています。各グレード毎にキャラクター補正が入るようになっており、低レベル帯の人は性能が引きあがったりして周りのプレイヤーと同じ状況でクエストを遊ぶことが出来るようになっています。

 ・バスタークエストは「メインマッチ」、「メインマッチ上級」、「フリーマッチ」の3つのモードが用意されており、メインマッチに関しては1日に受注できる回数が制限されております。こちらの受注回数についてはアカウント管理となっており受注回数は最大「3」まで保持することが出来ます。

 ・メインマッチの受注可能回数はフリーマッチのクリアか毎日午前5時にも「1」回復するようになっています。

 ・「メインマッチ」は受注回数「1」を消費して、同じグレード同士のプレイヤーと遊ぶモード。勝敗によってBPが増減し、グレード3の状態で新☆12ユニットのイヴリダシリーズや新☆14武器のドロップが期待できるようになります。

 ・「メインマッチ上級」はBPが最大値の3000かつキャラクターの状態がメインサブレベル80の場合にのみ受注回数「1」を消費して受けられるクエスト。バスタークエストにおける最上級難易度となっており、破壊しなくてはならない結界数が増えていたり、エネミーが強靭になっていたりします。クエスト失敗でBPは勿論減少してしまいますが、メインマッチグレード3よりもレアドロップの期待値が高いハイリスクハイリターンな内容となっています。こちらでもイヴリダユニットや☆14武器が落ちるようになっております。

 ・「フリーマッチ」は自身よりもグレードの低いプレイヤーと遊ぶことが出来るモード。フリーマッチの場合は受注回数の消費は無く、クリアすることで受注回数が「1」回復するようになっています。またフリーマッチ限定ドロップ品として「バスターメダル」が集められるようになっており専用交換ショップにて限定アイテムを入手できるようになっています。フリーマッチは勝利してもBPの増加はありませんが失敗すると減少はしてしまう点注意。クリアすることで次回受注するメインマッチにおいてレアドロップブーストが付くようになります。

 ざっくりとして内容は以上となっております。

11
 バスタークエスト関連コレクトファイルとして新武器シリーズの「イヴリダコレクション」が配信開始。配信期間も来年の3月下旬までと長期間展開されるコレクトファイルとなります。
 注意点としてフリーマッチではコレクトシートが進行しません。メインマッチであれば低グレードでも進行するという仕様になっております。メインマッチにてドロップする「クリシスブースター」を集める事でクリシスシリーズへアップグレードできる武器となっています。

12
 フリーマッチをクリアすることで入手できるバスターメダルを収集することでもクリシスへのアップグレードに使う「クリシスブースター」や海外版からの逆輸入コスチュームが交換できたりします。

 またメインマッチグレード3以上において常設クエスト初の☆14武器が手に入る可能性があり、ヒーローのメインビジュアルや公式PVで使われていたソード、TMG、タリスの3種がドロップします。性能はヒーローに関連したものとなっているそうです。

17
 ストーリーも1章パート2が配信。ルーサーや初代PSからアリサとルツも登場。今後も過去作品のキャラクターが随所に登場してくる可能性があるのでしょうか?

18
 
19
 スクラッチは妖精化したシエラや新キャラクターアルマのレイヤリングウェアにオメガのモブキャラが着用している甲冑レイヤリング等がラインナップされたマジックナイトフェアリーが配信開始。今後はEP5のストーリーに合わせて西洋ファンタジー風な衣装が増えていく模様です。

 ということで最後に公式PVでおさらい。

 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪