こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日放送されたアークスライブ!の内容についてのまとめとなります。

34

●複数ブロックマッチングについて●
 実装後期待通りのマッチングがなされない事等について多数ご意見を頂いている。9日実装のバスタークエストに合わせて現状を改善できるように対応を行っております。
 本来であればエキスパ設定をしている人同士がちゃんとマッチングされて、人が待っているブロックを優先的にマッチングされますという、そういう部分の機能が保証されているものとして実装したのですが、その部分が至ってなかったという事があり大変申し訳無かったと考えております。
 次回8月9日と追加で8月16日にも追加改善を入れられるように現在検討中です。

●ヒーローのバランスについて●
 現在確認されているマクロ機能による通常攻撃をジャンプでキャンセルして連打できる挙動と気弾をキャンセルして高速でステップできてしまっている所は不具合として修正予定。
 戦闘バランスについてはヒーローは上級職として実装されていて早い動きや色々な機能が備わっていて様々な場面に対応しやすい。現状皆さんに楽しんでいただけるバランスとの事で、ヒーローの基本性能については据え置いて、既存クラスで意見を頂いている部分については対応を検討してお時間を頂く。
 ヒーローギアに関してはタリスが効率が良く、PAでギアが溜まりやすく、ヒーローカウンターも溜まりやすいとの事。またボスエネミーだとギアが溜まりやすい仕様らしいです。同じ武器を使っているとギアが溜まりにくくなる部分に関しては通常攻撃、PA、気弾等にそれぞれ上昇値が設定されており、ギアが伸びていくと溜まりにくくなる。時間経過で元に戻る仕様だが、同じ攻撃を使っていると減少率が元に戻る割合を上回るので溜まりにくくなるとの事。また異なる武器であったとしてもソードはソード、TMGはTMGと減少率は変わらない為別カテゴリ武器に持ち帰るか1つの武器でも複数のPAで戦っていくようなスタイルが良いそうです。

●バスタークエストについて●
 こちらについては新しく説明があった補足等についてだけピックアップ。
 ・バスタークエストの受注にはストーリーにてバスタークエストのチュートリアルをクリアしている必要がある。

 ・バスタークエストのメインマッチ上級はグレード3で勝利し続けてバスターポイントが3000(上限)にならないと受注できない。メインサブ80/80も条件。

 ・バスターポイントはクエストのクリア、失敗の他に回線切断やログアウトによる途中離脱の場合も減少。減少量はクエスト失敗時よりも多いとの事。

 ・フリーマッチをプレイすることでメインマッチの受注可能回数が3まで回復できる。
 
 ・フリーマッチをクリアすると次にプレイするメインマッチにおいてトライブースト+100%が発生するようになる。

 ・新☆12ユニットのイヴリダや新☆14武器はグレード3以上でしかドロップしない。

●アークスブーストラリーについて●
 EP5からの新たな催し物としてADクエストを対象とした「アークスブーストラリー」というものがスタートします。
36
 8月後半に実装予定となっているADクエストの新フィールド白の領域に合わせて「火山、海岸、白の領域」を対象に2週間実施されるもので、ブースト対象となっているADクエストをクリアしていくとレアドロ+300%、経験値+100%、メセタ+50%のブーストが最大で発生し、発生したブーストに関しては期間中倍率が落ちることなく継続して発生するとの事。
 ラリー限定アイテムとしてヒーローに関係のある性能を持つソード「アルタクレイ」や期間中ギクスシリーズがドロップしたりするようになるそうです。このほかにも今回紹介しなかったアイテムの登場もあるそうです。

 新ADクエスト白の領域に関しては白の民、黒の民、玩具系ダーカーが中心に出現。ラストのボス部屋はアンジャドゥリリかギグル・グンネガムのどちらかが登場するというものらしいです。

●新キャンペーンについて●
35
 新しく展開が始まったEP5のストーリーを対象に対象クエストをクリアすることで今回もアイテムがもらえるキャンペーンが9日メンテ明けよりスタートします。
 武器迷彩のルクスフリーデンはヒーローが使用するソード、TMG、タリスに対応した迷彩となっているものでストラトスがストーリーで振り回してるあれですね。
 EP4のストーリーボードとは仕様が異なるため、クリア後に即受け取りではなく後日配布という事になっているそうです。

 ということで、ざっくりとでしたが今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪