こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 名古屋会場放送もあってちょっと前後してしまいましたが、7月8日通常放送回分のアークスライブ♯10の質問&豆知識コーナーのまとめとなります。

36

●質問コーナー●

Q:EP4ではフランカsカフェや艦橋などの増設がありましたがEP5での改築などはあるのでしょうか?
A:大きな機能の追加はありませんが、レイアウトやNPCの位置を調整して利便性を高くする予定です。

Q:EP5で実装されるアクセサリの重複設定は同じものを最大いくつまで設定可能ですか?
A:4つ重複可能。同じアクセサリでもそれぞれのサイズや位置調整も変更できます。

Q:EP5のオメガフィールド用の時限インストールやバスタークエストでオメガ結晶のような時限インストール用のアイテムはありますか?
A:あります。

Q:PSO2esでヒーローへの連動経験値はありますか?
A:予定はあります。ただしヒーローになるための条件を満たしてないといけませんしヒーローでesをプレイすることはできません。

Q:エネミーの新種族「魔物種」の弱点属性はなんですか?
A:エネミーごとに少し別々に弱点属性を設定しているが、炎と光の2種です。

Q:新世界オメガの探索クエストやアークスクエストはありますか?
A:予定は無い。バスタークエストは防衛戦程の難易度では無いと思っている。低い難易度から慣れていって高難易度に挑めるシステムなので野良でも問題無いと思います。

Q:ヒーローやその後のクラスにもエフォートシンボルやファレグ撃破称号などはありますか?
A:あります。

Q:サポートパートナーのクラス変更は対応する武器を装備させることで代わりますがヒーローはどうなりますか?
A:武器による判定を取っている為サポートパートナーはヒーローにはなれません。

Q:ヒーローのスキル「ファーストブラッド」は最初の攻撃がJAになるとの事ですが、ステップアタックやTMGのリロードには適用されますか?
A:ステップアタックには適用されますが、TMGのリロードはあくまでもジャストリロードであってJAではないので適用されません。

Q:ヒーローはブーツが無くても2段ジャンプできるのですか?
A:2段ジャンプが可能になるスキルがあります。またヒーローがブーツを装備しても3弾ジャンプにはなりません。

Q:ヒーローにもクラスブーストやウェポンブーストはありますか?
A:ありません。

Q:4人用クエストの再戦大和のランク判定方法は?
A:クリアタイム判定です。AISの撃墜でのランク変動はありません。

Q:ヒーローは弱点を突くことで威力アップしたりするスキルはありますか?
A:弱点部位と弱点属性テクニック使用した時にクリティカル率が上がるスキルはあります。

Q:グラーシアや天轟大和など再戦クエストの受注条件は80/80ですが、サブクラス設定が出来ないヒーローの場合はどうなりますか?
A:メインが80ならサブも80という扱いになります。

Q:毎月2日がPSO2の日となりましたが、2日がメンテナンスの日だった場合はどうなりますか?
A:2日メンテ明けから3日いっぱいまでを対象に実施します。

Q:規格外の強さであるファレグを除いて、マザー・クラスタ内でハギトだけが大和という巨大幻創種を作ったわけですが、ハギトは他のマザー・クラスタよりも強かったのでしょうか?
A:ハギトは能力を失った代償として大和を幻創できたという設定です。

Q:EP5実装がまもなくですが、パッケージ版の発売はありますか?
A:ありません、少なくとも現時点で情報が出てないということはEP5実装に合わせての販売はありません。

Q:ヒーローの練習クエストはありますか?
A:あります。練習クエストクリアがヒーローの最初のレベルキャップ解放条件となっています。

Q:最近コラボアイテムがすぐに売り切れて買えないという話がありますが、再配信の予定はありますか?
A:出そうと思えば出せるが、コラボレーションはあくまでもライセンス期間を決めて出している物なのでこちらが勝手な判断で再配信することは出来ない。第2弾などをやる場合は過去配信したものをリバイバルとして出したりするが、基本的にコラボアイテムの再配信は可能性が低いです。

Q:ヒーローの気弾は打撃ですか?
A:打撃扱いで抜刀状態です。

Q:ヒーローのPAはエクスキューブ交換ショップに陳列されますか?
A:ヒーローはオーダーをクリアすることですべてのPAを取得でき、またPAレベルも存在せず1で固定なので、並びません。


●豆知識コーナー●

・マロンシールド、メロンシールドのPAアイコンには眉が描かれており困り顔になっている。

・アークスの走る速さは100m9秒。ダッシュ時の最高速度が秒速11m。停止状態からだと9.909秒なのでオリンピック金メダリトには勝てないが、200mの場合だと18.99秒なので世界最速。

・ペットはレアリティに関係なく威力の技量補正が無い為技量を上げないとダメージがぶれる。

・通常のクエストでもメニューから受注中のクエストでこなせるCOをまとめて受注することが出来る。

・拡張倉庫レンタル時にアイテムパックから直接拡張倉庫にアイテムを送りたい場合はお気に入り設定をするとできる。

・武器属性値は重要。非弱点でも威力が上がる。

・グラーシアの分断後、左から上る時と右から上がる時とではストチャ零式の当て方を変える必要がある。

・東京フィールドのクエストを受注した際キャンプシップの窓から富士山が見える。

・フォトンブラストを使用すると状態異常が回復する。

・キャラクリのメイクは同じパターンのものを重複設定可能で同じものを使って濃くしたり色を混ぜて別の色を作ったりすることが出来る。

・AIS搭乗時でもアイテムを置けるので大和との戦闘時に太平洋にアイテムを不法投棄できる。


 ということで、今回は以上となります。名古屋会場でのアークスライブ出張版のまとめはまた後日。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪