こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 強化版大和が実装されて大分日が経ちましたが、次回水曜日の19日より再戦大和の天轟幻創戦艦・大和が登場します。

17

 強化版と言っても12人で挑む分にはそれほどの手ごたえは無く、色々変わって面倒になったかなというだけの感覚でしたが、この内容を再戦4人でやるというのはなかなか難易度が高いかなと思います。
 さらには天轟専用の攻撃も新規で追加されているとの事なので、同じ再戦クエストのグラーシアとはまた違った緊張感がありそうです。

 ということで4人個々のAIS操作技術がものをいう感じのクエストですが、再戦用にAIS用のスキルリングくらいは準備しておきたいところですね。

 ・エリアヒールの範囲を拡大する「L/ワイドエリアヒール」

 ・フォトンブラスターの展開が早くなる「L/クイックブラスター」

 ・撃墜されてからの復帰が早くなる「L/アーリィライズ」

 ・ブーストの消費PPが軽減される「L/ライトアーマー」


 すでに旧大和だったり防衛戦絶望、終焉などで活用している人も多いと思いますが、今回の再戦大和でも是非準備しておきたいアイテムだと思います。
 といっても大和において一番有用性の高いリングはやはりアーリィライズなので、最低限このリングだけ準備しておけばいいんじゃないかなと思います。
 不要な☆12ユニットを準備してそこにAIS用のリングスキルを付与しても良いと思いますが、やるならワイドエリアヒールくらいで、クイックブラスターやライトアーマーは大和においてはそれほど有用性は高くないかなと思います。回避を多用するから、回避が得意だからという人はライトアーマーもあるほうが良いですが、被ダメが高くなる点は注意。
 
 これらのリング作成に関しては「リリーパロック」が3個に「砂漠トパーズ」か「採掘場跡ラピスラズリ」のどちらかが1個と手軽に作れる上に、リング強化による性能変化が無いものになるので、これから準備するにしても簡単に用意出来ますし、リングレベル1から性能は最大限発揮できるので再戦大和行かれる人はしっかりとリングの準備をしておくほうが良いと思います。


 個人的にはアーリィライズが一番かなと思います。AISリングスキル用に☆12ユニットを準備して2つ以上のリングスキルを運用できる環境の人はそこにワイドエリアヒールやライトアーマーを組み込んでいくと良いと思います。


 という事で4人で再戦となると大分弾幕も濃い強化版大和ですから大変かと思いますが、操作や攻略に慣れる前にこういったスキルリング等事前に準備できるものはしっかり準備して挑みましょう。

 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪