こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は、昨晩放送された公式放送の内容のまとめとなります。
 
04
 80/80のクエストはすぐには出しません発言はなんだったんでしょうね、ということで、ゼフィロス戦後に強化版の「デウスエスカ・グラージア」が実装。
 4人PTクエストとなっており、PT内で5回倒されるとクエスト失敗となる高難易度クエスト。個人的にはちょっと最近高難易度クエストが過ぎる印象。相変わらずコンテンツを先細らせるのは得意なのねーって感じです。

05
 グラーシア戦ではこの前のアークスライブで情報が出たクリファードシリーズがドロップし、クリファードヒューズもゼフィロス戦より多く貰えるというものになっているみたいです。
 ゼイネシス&クリファードは見た目で選んでねと言っておきながらグラージア戦のほうだけクリファードが現物ドロップするっていうのはちょっとおかしくないですかと思ったのは私だけかな、、、

06
 新スクラッチは「ウィナーズデザイン4sideB」が配信開始。今回はウェディングロビーにちなんでドレスデザイン系が中心にラインナップ。サンライズの勇者ロボのようなデザインのものや上様へアー?の丁髷だったりが登場。
 今回もドレスだったり、ローブだったりでヒラヒラ系が多いので人気のスクラッチになりそうです。

07
 そして、EP4外伝が早くも配信。最終章からちょっと間が空くかなと思いましたが、感謝祭開催の兼ね合いもあってあまり間を空けずに実装となったっぽいですね。
 この前のアークスライブでも情報が出てましたが、PSO2史上一番難しいクエストになるそうです。イージーモード無し、ハーフドール&スケープドール無し。今回はクラス別に攻略法が異なるだろうとの事でクリア報酬もクラス別に用意されているとの事。木村Dが自信ありげに「初見クリアは無理です」と言ってましたが、こういったクリアさせないデザインのクエストはこれっきりにしてほしい所です。ネタとしては面白いかもですけれど、本当にネタでしかないと思いますので。


 ここからは5月後半アップデートになります。
08
 というこで梅雨イベント2017という事で、ホワイトデーから少し間が空いて季節イベントが展開されます。レイニービンゴに「梅雨2017コレクション」ということでフォルニスシリーズの新武器が展開されるみたいです。

09
 新スクラッチ「フレッシュスクールデイズ」が配信。
 コオリ&エンガの具現武装のコスチュームに別系統のミリタリーコスチュームに新学期、新入学からは少しずれますが、新入生イメージの制服に女性教師イメージのレイヤリングも登場。
 ミリタリー系はARやTMGライクなプレイヤーには嬉しいアイテムになると思います。ミリタリーコーデで12人揃えて防衛戦とか楽しそう♪

10
 そして久しぶりのエンペ供給機会となる「雨風とともに2017」が展開スタート。今回は幻創種が出てきたり、アンブラやポワンの出現確率がアップしたりと毎年そうですが、雨風はおいしい季節緊急のイメージがあるので今年も稼ぎ時になると思います。
 ディアボさんは今回で4つ目かな?の二つ名襲名。梅雨コレクションで展開される新フォルニスが仕込まれている事でしょう。 


 ということで5月のアップデートは以上。
 ちょっと内容がさっぱり目に見えますが、EP5に向けて少し穏やかな感じにアップデートが展開されていく感じかもですね。
19
 前々から告知があったVITA版のメモリーカード容量について。
 7月のアップデートにてアップデートファイルの容量が16GBを上回るということで、パッケージ版でプレイしている人は来年夏頃まで大丈夫ですが、DL版でプレイしている人はそろそろ32GB以上のメモリーカードに交換が必要になります。
 VITAはそろそろ限界じゃないの?なんて声もちらほら聴きますが、この告知内容だと来年いっぱいまではまだVITAでもプレイできるようにアップデートをしていくという事みたいです。

 ここからはes情報です。
13
14
15
16
17
18
 ウェポノイドスクラッチはイベント開催で条件を満たすことで選んだ10種類のウェポノイドチップから1つが確実にもらえるというスクラッチ。ただし課金要素なのでご利用は計画的に。
 チップ倉庫のほうは350ACで50枠を買い切り拡張が可能で最大700枠まで拡張かのうな倉庫となっています。

 
 ここで夏までのロードマップが公開されました。
 11
 6月から感謝祭イベントがはじまっていくという事でゲーム内でもオンラインイベントが実施。されるそうで5周年ウェブ連動イベント「アークスバトルクロニクル」なるものが開催されるそうです。今回は少し趣向を変えた限定クエスト等の配信を予定との事です。

 新ライブイベントはストーリー最終章でながれたクーナさんのライブでしょうね。内容の一部は記事最後のとっておき映像で確認してくださいませ。

 そして強化版レイドボス&再戦クエストを実装という事で過去のレイドボスを強くする&80/80用のおかわり用も出るよという事でしょう。

 VITAのメモリーカード告知から察するにEP5は7月なのかな?という感じ。

12
 ロードマップ内の有名デザイナーとのコラボはコチラの内容。
 2015年の夏にエドマチクララやキリンキジカのデザイン元となったクララ、キジカ、ニクスのデザイナーさんとのコラボ第二弾という事ですね。
 画像のエリ、クイナはオリジナル。りらはヤスダスズヒトさんの代表作「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」からPSO2用にデザインを新しくして登場との事です。
 この辺は実際ゲームでどういった再現をされるのか楽しみですね。エドマチクララやキリンキジカの衣装を知らない人は是非ビジフォンで検索してみましょう。なかなかSSが捗る衣装ですよ。

22
20
21
 ということで今回のゲーム内キーワード&次回の公式放送予告です。
 STATIONのほうは放送開始時間が通常より1時間ずれるので注意しておきましょう。

 最後にとっておき映像でおさらいです。


 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪