こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日12日に実装されたPSU10周年企画アップデートの内容の1つ、ライア&ルミアの愛用武器について。


13
 「ライアアックス」 Fi装備可能 打撃値926(1250)
 アックスですが、ソードではなくパルチザンで登場。Fiが装備可能な☆13パルチザンとしては、es限定のアリオンを除けば全クラス装備可能なラムダパティルメリアVer2やマスターネズミからのCOで集められたインペリアルピック-NTよりも基本的に高性能。
 インペリアルピック-NTにはダーカー特攻の負討滅刃の潜在があるが、汎用性ならばライアアックスの精霊の加護のほうが使いやすい潜在と言えると思います。Fi/Huのサブウェポンとしては十分な性能と言えるでしょう。何よりもヴォルグラプターが使えるという点だけでも大きいかなと。


14
  「ヴィエディーマ」 Su装備可能 
  打撃値819(1105) 法撃値1115(1505)

 原作のほうでは入手しやすい武器でした。Suが装備可能な☆13ロッドとしてはes限定のアリオンを除けばコレかヘイズプロセッサVer2の2つしかないので、実質ヴィエディーマ一択と言っても良いと思います。ただ、Suが装備できてもという所があるのでおそらくエミリアのCOで集められたクラーリタヴィサス-NTとの差別化の為だけという感もあります。
 これからFoを始める人やレベルキャップ解放の兼ね合いでレベリングをこれから始める人には集めやすく扱いやすいロッドかと思います。


 潜在能力、特殊能力因子については共通しており、

 ・潜在「精霊の加護」HP回復量を30%、威力を12%上昇させる。
 ・特殊能力因子「アナザーヒストリー」

 となっております。

 基本的はライア&ルミアのCO報酬で集めるようになってますが、二人と共闘するEトライアルの報酬としても貰えるチャンスがあります。
 ライアアックスもヴィエディーマもこれから新しくパルチ、ロッドを始める人やレベリング用にちょうど良いかと思います。二人が登場している期間は6月7日までとなっています。

 ということで今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪