こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は数日前に掲載した記事の後編となります。
 ご協力いただいた人はもちろんこの人。
pso20151220_121918_011



Q、EP4の大きなアップデートも残り少なくなってきましたが、EP4が展開されたこの1年4か月を振り返ってみての感想をお願いします。
A、まずはメインの舞台が地球という所が新鮮でしたね。また新しいコンテンツに絡んだ新クラスサモナーも新しい体験だったと思います。最初の内はレベリングで触る程度でしたが、最近のチェインマロンで台頭するなど、サモナーはまさにEP4を象徴するクラスだったと思います。


Q、EP4を通して、もう少しこういう所がほしかった、頑張ってほしかった点などありますか?
A、クラスバランスですね。特にレイド戦ではクラスによってDPSに大きな差があり、その差を埋められるような調整がほしかったですね。


Q、EP5のタイミングでクラスバランス調整の実施が明言されましたが、具体的にどういった調整が個人的にほしいと感じますか?
A、明言されているマロン(マロンストライク)の調整に関しては賛否あるかもしれませんが、個人的にはやむを得ないと思います。これまでもロールJAやElなどありましたが、このチェインマロンはちょっと次元の違う強さがあるとおもいますので。ただ、既存のクエストでも修正が入ると難易度が上がってしまうので、あくまでも今後実装されるものに対して適用されると聞いたのは少し安心した点ですね。
 個人的にはやはりテクニックですね。たとえばDPSの高いラ・グランツは弱点としているエネミーには有効なものの、ラ・グランツに比べるとほかの属性テクニックのDPSが心もとないなと個人的には思います。他には、スキルツリーを他のクラスより多く用意しないとあらゆる属性に対応できないデザインは不公平かなと感じますね。



Q、EP5に登場する新クラス、新武器について。既に色々と噂が出ていますが、どういった遊びのクラスになることを期待しますか?
A、正直あまりイメージが出てこないですが、 噂の内容から推測するにFiに近い感じのクラスなのかなとは思います。
 噂の内容は抜きとして、安直な考えかもしれませんが、打撃と射撃の複合クラスのブレイバー、打撃と法撃の複合クラスのバウンサーと実装されてきたので、射撃と法撃の複合クラスがほしいかなと思います。弓テクとかありますけど、そうじゃなくってしっかりクラスデザインとしてそういった設計をされているクラスがほしいですね。


Q、EP4は最初の内はPS4からの新規で遊び始めた人向けのアップデートから徐々に難易度の高いクエストやソロ専用やバトルアリーナといったアクション上級者向けなコンテンツが多かったですが、これからのEP5の展開についてはどんなことに期待してますか?
A、最近の上級者向けコンテンツばかりだと、初心者や中級者にはなかなか敷居が高く、ゲームが続かなくなってしまいそうなので、もうすこしその辺への工夫がほしい所ですね。勿論上級者との住み分けは維持しつつ、もう少し知識やプレイスキル面を身に付けられるようなラーニング機能的なものがほしいですね。すでに練習クエストがあるんですけれども、もっと発展させたものが欲しいかもしれません。
 あとは新しくなるストーリーで過去のEPで活躍したキャラクターにもっとスポットライトが当たればいいかなと思います。



Q、これまでEPを重ねていく毎にカジノやチャレンジクエスト、ギャザリング、最近だとバトルアリーナといった新コンテンツが追加されてきましたが、EP5にはどんな新コンテンツが来そう、または来てほしいと思いますか?
A、難しいですねw当分はバトルアリーナ関係の拡張が続くと思いますが、バトルアリーナはもう少し報酬面にライトさとうまみがほしいかなと思います。もう少し手軽にバトルコインを稼げるようにとか、交換商品のレートの調整が今後は必要になると思います。じゃないと結局また遊ぶ人口が先細りになってしまって遊びにくいコンテンツになっていってしまうとおもうので。


Q、EP5の実装に伴って、また新しいユーザーが沢山入ってくると思いますが、これから新しくゲームを始める人に何かアドバイスをお願いします。
A、レベルは緊急クエスト等、どんどん新しく配信されていくものを遊べば自然と上がっていくと思います。今の環境で必要なのはプレイスキル。なのでボスエネミーに対する攻略や防衛戦などにおける自分の立ち回りや遊んでいるクラスの特性などをしっかり身に付けてほしいです。今年新入学、新社会人になった人にも言える事ですが、本当に分からないことはどんどん聞いてほしいです。それが新しいコミュニケーションの1歩にもなるので、フレンドを作ったりチームへの入団も難しくないかなと思います。このゲームはボッチで遊ぶより友達や仲間がいたほうが効率も違ってくるので、そのほうがゲーム自体を楽しんでいけると思います。

 
 ということで、今回は以上となります。久しぶりにチーム要素のある記事となりました。
 また次回です。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪