こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 久しぶりにチームっぽい要素のある記事となります。
 お手伝い頂いたチムメンの方へインタビュー形式でとお話しを伺っております。前編の今回は最近3ボタンタイプに移行されたという事で2ボタン、3ボタンについてのお話しを、後編はEP5について期待するやお願いしたい事などを聞いております。
 以前にもいくつか記事の提供を頂いたことがあるこの方に協力いただきました。
pso20160217_185445_003


Q、2ボタンから3ボタンにこのタイミングで移行したきっかけはなんでしょうか?
A、今までは食わず嫌いというか2ボタンでもなんとかなると思っていました。レベルキャップ解放でHu、Fi、Gu、Br、Bo、といったオリコンがある職を使う機会が増えたのがきっかけです。これまではパレットを圧迫する、次に使いたいPAへ咄嗟に移行できないのが地味に不便でした。


Q、3ボタンにしたことでそれまでのボタン配置がどのように変わりましたか?
A、PS4コントローラー準拠で、〇ボタンがアクセスからアクションに変わりました。アクセスは代わりにタッチパッドに移動。武器アクションをオプションボタンに割り当てて、メインメニューへのアクセスはキーボード操作からという感じにしてあります。


Q、色々とボタン配置が換わって操作に慣れるのが大変かと思いますが、具体的にどんな場面で苦労しますか?
A、使用頻度の高かったアクセスボタンを移動させたのでPAの誤爆が多いです。また武器アクションをオプションボタン設定にしているので咄嗟にガードやJRを取りにくいと感じているので、今はまだボタン配置については試行錯誤している感じですね。


Q、バトルアリーナの実装に伴ってか公式からアナウンスはなかったもののJTKの使用が出来なくなりました(別の手段で導入すること自体は現在も可能らしい)が、これまでJTKを使ったことはありますか?
A、EP2が展開されていた時期はTAが盛んだったのでステップ移動の為に少しだけ使っていたことはありますが、そもそもグレーゾーンなのは理解していたので現在は使っていないです。


Q、3ボタンで操作性の自由度は増したかと思いますが、いまだにボタン数が足りないと思います。今後操作面においてどういった改善や調整がほしいでしょうか?
A、強引に割り当てるのではなく、操作しやすいように割り当ててほしかったですね(3ボタンのデフォルト設定。)もう一つは現状オリジナルコンボの利点が思い当たらないので2ボタンでもいっそオリコンを廃止して操作性自体は3ボタンと同じにしてしまってもいいのでは?と思います。


Q、まだ3ボタン操作を慣らしているところかとは思いますが、3ボタンにしてみてそれまでの2ボタンと比べてどういった部分が良くなったでしょうか?
A、1つは1パレットに多くのPAを配置できるようになったので、パレットの圧迫が緩和されました。近接職はパレットの確保や配置に苦慮していたので、パレット緩和の効果は大きいと思います。また、2ボタンの時と違って狙いのPAへ即座に移行できるなったので咄嗟の行動における選択肢が広がりました。


Q、逆に3ボタンのデメリットといえばどんなものが挙げられるでしょうか?
A、とにかくボタン配置ですね。操作に慣れても、多少無理感があるのは否めないです、実際JTKを使ったほうが快適という声をよく聞きます。


Q、基本的にメリットの要素のほうが大きい3ボタンですが、今2ボタンを使うメリットはどういった部分にあると思いますか?
A、2ボタンの場合、一般的な12ボタンのパッドに合っていて操作性の面で特別困ることが基本的に少ない点が大きいと思います。


Q、基本的にPCでのプレイ環境と伺ってますがパッドやキーボードなどのデバイスに何かこだわりなどあったりするでしょうか?
A、特にこだわりはないですが、キーボードにショトカを入れているくらいです。パッドに関しては3ボタンに対応するために、PS4コントローラーを使っています。


Q、キーボードへのショートカットは主にどんなものを設定されていますか?
A、よく使うロビアクを設定したり、パレット切り替えをワンボタンでできるようにしたりしてます。コントローラーだとパレット切り替えは順送りで行いますが、キーボードならワンボタンで即座に切り替えられるので重宝してます。


  といった感じで前編の内容は以上となります。私も3ボタン実装当時はしばらくこちらでプレイしていたこともありますが、やはりボタン配置などの問題やVITAでのプレイも割と多めな側面もあって操作感にあまり違いを持たせたくないという理由でいまだに2ボタンで遊んでいますが、ちょっと3ボタンに本格的に移行してみようかなという風に感じた内容でした。

 後編はEP5についてのお話しを色々と聞いておりますのでそちらの内容も是非ご覧いただければと思います。ほかにもいろいろとブログネタの提供を頂いておりますので順序記事にしてまいります。
 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です。ご協力頂けると嬉しいです♪