こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 先週末のPSO2STATIONで4月いっぱいまでのアップデート情報が出てきましたが、いよいよEP4もおしまい、そして感謝祭の開催がこれからはじまり、EP5が夏に実装といろいろと情報が出てきましたね。


 まず個人的に気になったアプデはコチラ。
27
 キャラクリ関連の新要素として実装されるコーデカタログ。登録されている他のプレイヤーのコーディネートを閲覧することでできて、いいねやGJを送れたり、気に入ったものはブックマークをしたりそのままブックマークからマイファッションに登録できたりするそうです。

 この他人のコーデをマイファッションに登録できるという部分は放送内の木村Dの話ぶりから細かいアクセサリーの位置や大きさといった細かいデータまで真似ができるものなのでしょうねぇ。
 私は割と公式で出されたセットをそのまま着たりしてレイヤリングとかもあんまりオリジナルの組み合わせを探してみたりとかしてこなかったのでこんな風に他人のコーディネートを参考に出来るのはちょっと楽しみですね。



19
29
30
31
 で、大分間が空きましたがようやくEP4完結、そしてレイドボスデウスエスカ・ゼフィロスが登場となりますね。木村Dの難易度高めというのがマザーと比べてどの程度のものなのか気になりますね。
 こちらは前半戦は大和の時みたいに本体に向かう道中の殲滅戦といった感じになっているのでそこまでストレスは無いかもしれませんね。

 ストーリーの8章前編ではファレグさんが「競争です」と言っていたのでてっきりストーリー上では先にたどり着いてたファレグさんの力でゼフィロスの力を抑え込んで安藤やヒツギたちが頑張って倒してマザーを救うけれどファレグさんは力を使い果たして最後の最後に退場しちゃうのかなみたいな勝手な予想を立ててましたが、この前の公式放送のラストに流れたとっておき映像の外伝のお話しがこの8章後編後の話ならばファレグさんも生き残りそうで個人的には嬉しい限りです。ただ、演出的には負けイベントみたいな感じでその後EP5の話の中にもちょこちょこ出てきそうな雰囲気もちょっとだけありましたね。

 新武器のほうはゼイネシスシリーズとしてまたデザインがすごく凝っている武器が登場するみたいで、アストラと比べてどの程度の性能なのかとか気になるところですね。☆14の新しい3種の武器は今回も強い性能をもったものになりそうですね。今後14武器はレイドボスの登場に合わせてほかのカテゴリ武器も登場してくるという感じになってきそうですね。個人的に一番欲しいのはやはりEPDですが、ウォンド14のラヴィスカノンとみられているものも斬撃を飛ばしてましたからこれまでのウォンドの常識を覆す武器になりそうな感じもしてそっちも興味があります。
 ま、どうせ出ないんでしょうけどw


 年明けからソロ徒花にバトルアリーナ、レベルキャップ解放に破棄や放置問題への対策などいろいろあったEP4後半ですが、この4月のアプデで一段落という風になりそうです。5月に外伝ストーリーが配信されて6月後半、7月前半あたりにEP5といった感じのながれになってくるのかもしれませんね。といってもPSO2の言う夏って9月いっぱいくらいまでのイメージがあるので、結構引っ張って感謝祭終わる頃になんて事もあり得そうですけれどねw


 ということで、今回は雑談記事でした。
 今度の水曜日にはいよいよキャップ80解放ですからまたスキルの振り方とかで環境が動きそうな感じもありますけれど新スキルの追加やクラスバランス調整は無い様子なのでその辺はEP5まで持ち越しになってきそうですね。EP5でまた新クラス、新武器カテゴリは登場してくるでしょうからそちらも期待したいところです。

 今回は以上です。また次回♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪