こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨晩放送されたPSO2STATION♯6のアプデ情報まとめをつらつらと。


 まずは4月上旬のアプデ。
18
 毎年恒例のイースターイベントが今年も開催。イースターロビーにエグ・ラッピーにヒツギ、コオリ、エンガのPCの配布が始まります。このPCはストーリー8章後編クリア後に手に入るようになっているみたいです。
 またヒツギ、コオリ、エンガの具現武装の武器迷彩も登場。8章後半クリア後に貰える幻創の証で交換できます。

19
 で、肝心のEP4ストーリー8章後半ですが、これがEP4ラストとなります。
 EP4も1年と3カ月程の展開となりましたがようやくしめくくりですね。

20
 新スクラッチ「ウィナーズデザイン4SideA」が配信スタート。デザインコンテストの入賞作品がようやく立体化です。毎回ユーザーデザインの衣装やアクセサリーはマイショップ相場もなかなかすごい事になりますから今回も期待値高いですね。個人的にはやはり武器迷彩が注目ですね。

 
 そして、ここでPSU10周年記念企画第3弾の情報が公開されました。
21
 まずはロビーにライアとルミアが登場。PCはもちろん2人の愛用武器である「ライアアックス」に「ヴィエディーマ」が☆13で登場します。2人のCO達成報酬でそれぞれもらえると思います。

22
 そして10周年企画の集大成と言えるスクラッチ「グラールコレクション3」が配信開始。回数ボーナスにはビーストフェイスにキャラクリできる「ビースト顔」をはじめ、新作衣装にライアのガーディアン服にビーストコスチュームがレイヤリングで登場。
 また、これまで復刻実装されてきたPSU作品の衣装がこのスクラッチで軒並みリバイバル。スクラッチ回数ボーナスにベースウェア版のナギサスイムウェアも登場します。


 ここからは4月後半のアップデートとなります。
23
 まずは実装したてのバトルアリーナが早速拡張。
 新武器にバレットボウにジェットブーツが登場。新システムにスキルシステムも登場します。木村D曰く設計段階での最終的な所がこの拡張までとなっていたそうで、ある程度遊んでもらってから追加でこの辺りの仕様を入れてとりあえず完成という事みたいです。

24
 スキルのほうは5種類の中からランダムで3種類が選別されてその中から1つを任意に選んで出撃する感じだそうです。各スキルは1ラウンドに2~3回くらいの使用制限との事。
 選別される3つのスキルに関しては12人全員が共通となっているので相手や仲間が何を選ぶのかという読み合いなども面白くなりそうです。

25
 バトルコインの新交換アイテムとしてアリーナに新登場するバトルボウとバトルブーツの迷彩にラッピースーツ・ミニが登場。等身は変えられないけれどアクセサリーで様々な個性付けが可能になっているとの事です。これは着ぐるみアークスには嬉しい一品になりそうです。

26
 細かな追加・改善点情報としては、採掘基地用の時限能力が登場したり、NPCの好感度でもらえるディスクのレベルが17に引き上げられたリします。
 クロトにバトルアリーナ用のCOが追加となったり、プレミアムセット有効中はマイファッションの登録枠が30枠になったりとこの辺の追加改善は毎回脱帽させられますね。

27
 そしてキャラクリ関連の新システムが登場します。
 自分のマイファッションを登録するとほかの不特定多数の人が閲覧できるようになり、GJ評価をもらえたりするみたいです。他人のファッションを閲覧して気に入ったものをブックマーク登録したり、そのまま自分のマイファッションに登録できる機能もあったりとキャラクリの幅がこれでまた大きくなりますね。このコーデカタログがきっかけでフレンドが増えたりといったコミュニケーションツールとしても期待できそうです。

28
 新スクラッチは「アニマルプロムナード」という事でアニマルモチーフの衣装やキャストパーツが実装となります。今流行りのけものフレンズを意識した訳ではなく偶然だそうですが、流行りには乗っかっていくみたいですwすごーい。

29
30
 そしていよいよ登場となるEP4ラストレイドボスの「デウスエスカ・ゼフィロス」が登場する予告専用緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」が実装されます。
 前半戦はムー大陸の上に世界樹が立っているフィールドを舞台に世界樹を登っていく前半戦。後半戦はデウスエスカ・ゼフィロスとの対決というものになっているみたいです。

31
 もちろんレイドボスですから今回もコレクトファイルが登場します。ゼイネシスシリーズという☆13武器&☆12ユニットが新たに登場。コレクトファイルの配信は11月までと長期間あるみたいなので目的の武器をゆっくり集めて行けそうです。そしてパッケージ特典だったペットのラッピーの☆13エッグもこのタイミングで登場。パッケージ特典の☆10ラッピーからレアリティ進化も可能となっています。
 で、やっぱりマザーに続いて☆14がこのタイミングで新たに3種追加となるみたいです。PVを見るにダブセ、ウォンド、タクト?のような感じでした。 ウォンドは斬撃飛んでる様子からラヴィスカノンかな?という感じですね。続報が待たれます。


 ここからはesの情報です。
 基本的に画像通りの内容なのでこの辺はさっくりと。
32
33
34
35
36
37

 
 で、今年もこのイベントがやってきました。
38
39
40
41
 ファンタシースター感謝祭2017が6月中旬より順次開催となるみたいです。
 感謝祭中はPSO2STATIONにアークスライブが公開放送になったりする他、今回は感謝祭も新世という事で、例年の感謝祭とは大きく内容を変えての開催となるそうです。
 大きい所だとこれまでタイムアタックを競っていたAGPがPvPを競うバトルアリーナによるトーナメント大会のABTになったりしてまた楽しみな大会となりそうです。これは実況のモアイさんも忙しいかもですねぇ 


 ということで今回のゲーム内キーワードに今後の予告、そしてとっておき映像といった感じで今回の放送は以上という感じでした。
42
43
44
45


 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。