こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 そういえば、といった感じで、投票終了から少し間が空いていつの間にか最終結果が発表となっていたキャラクター総選挙。結果の感想などをつらつらと(´・ω・`)

01
02
 上位3名は中間発表から変動なしでそのままゴールとなりましたね。マザーの人気はやはりストーリー内でのラスボス(だったはず)なのに悲しみを抱えていたり、やさしさがあったりして、ただただ憎むべき相手ではなかったという点が大きいかと思います。
 マトイは残念ながら今回は2位。次回はまた1位に返り咲きそうですけれどね。相変わらずのマトイ人気。これはもう不動のものと言っても良いのかもですね。
 3位のファレグさん。個人的には一番推してたキャラクターですが、トップ3に入れてよかったかなと思います。これまでの女性キャラの中でも特に異色でリサとはまた違ったぶっ飛び方をしているので初登場からいきなり好きになったキャラでした。

 4位以降としてはやはりEP4の主人公であるヒツギの順位ですね。人気投票で主人公が他のキャラに押されて2位や3位を取るなんてことは割とあると思いますが、キャラクターの性別毎という部門別レースで結果12位。中間発表から順位を1つ上げたとはいえこの結果は情けない感じ。まぁストーリーであそこまで「お前は何をどうしたいんだ」的な描写をストーリーの中盤くらいまで事あるごとに展開されるといまいち感情移入できなかった人が多いのかもですね。

03
04
 男性部門もトップ3の順位は中間発表から変動なし、ということでアラトロンさんが1位を獲得。ストーリーをやっていればアラトロンさんの人の好さと信念の強さが爆発するあの場面がやはり印象的だと思います。
 2位のハギトさんは個人的には驚きの結果。ストーリーの序盤で退場してその後ちらちら名前が出てくる程度で「大和を召喚した人」という認識程度しかないのでこの人気には驚きでした。
 3位のヒューイさんはアークス側でEP4に登場した男性キャラの中ではやはり一番活躍したと思います。ファレグさんとの一騎打ちも面白かったですし、なんだかんだ熱い男ヒューイは人気者ですね。

 4位以降の結果としては面白いかもと感じたのがワースト2がどちらも胡散臭いキザキャラという点。カスラはもともとそんなキャラでしたけど、アーデムは初登場時から何かありそうな人かなという印象がずっとあったので、マザーが刺されたときはやっぱりねーって感じでした。スクラッチ品が実装されたときはヘアスタイルとかすごい相場で取引されていたので人気キャラなのかなと思ってましたがそんなことはなかったみたいですねw
 個人的には終盤で一気に小物感出てきたオフィエルのほうが不人気かなとか思ってましたが、割とそんなことはなかったみたいですね。

05
06
 エネミー部門は中間発表の内容からタガミ&イザネがマザーを抜いて2位になりましたね。タガミもイザネもおいしいエネミーですし、☆12ユニットの人気もあっての順位なのかもですね。
 1位のエンペはもう約束された優勝と言っても良いくらいダントツの人気と得票数。エンペ・エンブレイスもおいしいですし、なによりエンペ自体が愛らしすぎるのが大きいですね。
 マザーさんは早く☆14落としてください。


 ということで、キャラクター総選挙最終結果についてでした。もうすぐストーリーも完結。レイドボスのデウス・エスカも登場しますからEP4もいよいよおしまいですね。
 EP5の事はまだ何も情報出てきてませんが、この辺が実装されたらいよいよという感じなのかもしれませんね。
 今回は以上です。また次回♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪