こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日はスキルリングのおはなしです。
002
  新しく追加された6種類のリングの所感などをつらつらと

●R/フレイムTSチャージ●
 炎系テクニックのチャージ時間を短縮するリング。アークスライブの木村Dの説明ではあくまでもFoスキルから引用したリングで今後他属性のチャージ時間短縮リングが出る予定は無いとの事。最大強化でFoスキル版LV10と同じ性能となる。
 既存スキルのリング化なのでRリングという点がとにかく残念。今後はフリーズキープ、フリーズイグニッション、ボルトテックPPセイブといったあたりが展開されていくのでしょうかね?

●R/HPリストレイト●
 プレイヤーのHPが一定以下になると一定間隔で一定値HPが回復するようになるリング。強化値10以上で発動条件がHP100%からになり、強化値16以降は一律5秒間隔での回復となる。最大強化することでSuスキル版LV10と同じ性能となり、回復量7.5%、回復間隔5秒、発動HP100%となる。
 HPが1000として5秒毎に75の回復なので、この回復量を頼りに強引に攻撃行動に出たり、保険として運用するにはちょっと弱い印象。

●L/カタナCカウントアップ●
 カタナコンバットのカウント数が増加するリング。1強化毎に5%ずつ上昇し、最大強化で200%となる。よりコンパクトな挙動で最大威力のコンバットフィニッシュが撃てるようになるので便利。カタナ系リングはショートコンバットも便利なので両方運用するならユニットへのスキル継承がほしいかなという所。

●L/Pウィークバレット●
 遮蔽物があってもロックオン箇所にWBが当たるようになるリング。これまで狙った所に打ち込んでもずれてしまったり、エネミーの挙動で全然関係ない場所に当ててしまったりしていた部分が解消されるリング。確実にロックオンした場所に当てていけるので、これからRaを始める人には便利なリング。
 WBに慣れた玄人Raも肩越し切り替えの必要性が減るので操作がある程度は楽になると思います。

●L/アトマイザーラバーズ●
 アトマイザー系のアイテムを使用する際のモーションが高速化するリング。回復量の上昇に、モーション中の攻撃無効化性能も持っている。攻撃無効化は投げ終わりの硬直まで効果を発揮する。ただし状態異常時のスリップダメージ等は無効化されないので注意。
 使用速度は200%上昇。リング最大強化で回復量は160%まで上昇する。シフタライド、デバンライドには効果が無いので注意。

●L/TマシンガンSアップ●
  TMG装備時スタンススキル効果に打撃・射撃威力上昇が追加されるリング。スタンスが発動中であれば常にリング効果が発揮される。複数のスタンススキルをアクティブにしてもリング効果が倍化したりはしない。最大強化で打撃威力は10%、射撃威力は30%上昇。打撃威力は強化値11以降から上昇していき、射撃威力は強化値11で最大値へ到達する。


 ということでざっくりでしたが、新スキルリングの所感でした。
 今回Lリングはまた魅力的なリングが沢山出てきたのでユニットへのスキル継承も含めてまた各クラス構成を見直してみると良いかと思います。カタナCカウントアップやPウィークバレット、TマシンガンSアップは特に便利なリングかと思いますので是非試してみることをお勧めします。

 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪