こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 本日は仕事の予定で1日自由な時間がない為、事前にストックしておいた記事の掲載となります。本当はバトルアリーナとかナバータ零式、ギグランツ零式の事とか色々あるのですが、しょうがないので本日はコチラの記事となります。

キャプチャ1
 
●質問コーナー●

Q:期間限定が終わってからドゥームブレイクの供給が無いようですが今後対応の可能性はありますか?
A:コレクトファイルでアウラが復活するので武器のほうは因子で、ユニットはまた考えておきます。

Q:ソロ徒花の挑戦権を持つ人の中でクリア率とSランク率を教えてください。
A:実装初週はソロ徒花1回でも参加した人は全体の45%でした。この45%の内のクリア率は29%。Sランククリアは4%でした。最新の数値だと参加した人の44%がクリア、17%の人がSランククリアをしています。

Q:クラス分布は?
A:徒花とは関係なくそもそも各クラスで人数差あるので、その辺も入ってきてしまいますが、1位はブレイバー、2位はサモナー、3位はバウンサーという感じ、一番クリア率が低かったのはテクター。ガンナーは真ん中より少し下くらいの位置。

Q:☆14武器はクラスドロップ適用されてますか?
A:適用されてません。

Q:ウェブ連動イベントのコモン・アンコモン武器の迷彩の画像が全て白になっていますが、フォトンから変更には対応していますか?
A:対応してます。

Q:Lリングのアトマイザーラバーズですが、シフタライドやデバンライドの仕様には適用されますか?
A:テクターの優位性を残したかったのでそこは対応してません。 

Q:現在一部のシップでエキスパートブロックの1番上から順に過疎っていき、過密ブロックが下のほうになるという現象が起きています。ロビー放置が原因なのではないでしょうか?
A:良くないと思っています。チャレンジブロックと同じシステム(特定条件下で操作が無かった場合、自動的にログアウトする)を入れてほしいという意見も頂いていて、システム的に入れられるなら入れようと思ったのですが、共通ブロックと違って色んなシーケンスがあったりして複雑な為すぐに導入することはできません、作業を見積もり直して対応させていただくようになりますのでちょっとお時間をいただきます。

Q:バトルアリーナについて、ARが武器にありますが、HS判定はありますか?
A:ありません。

Q:バトルアリーナ、現時点で試遊から意見が反映された点、変更された点ありますか?
A:試遊を遊んでない人のほうがほとんどなので何とも言えませんが、ワンポイントが強いという話がありましたが、PP効率を少し悪くしていたり、ピアッシングシェルにはインジュリーが付いているのですが、試遊会ではうまく機能しなくて弱く見えていたかもしれません。

Q:レベルキャップ解放について。サブクラスに経験値が入る上限も変わりますか?
A:変わりません55のままです。

Q:レイからユニオンに進化できるアイテム、今後も展開予定はありますか?
A:好評でしたので考えたいと思っている。過去に出た☆13とかで考えている。どちらかと言えば旧式をNTにするようなものになるかと思います。オフスのNT化のお声が多いとは思いますが、オフスはまだ現状でも活躍できる武器なのでオフスのNT化はもう少し先の話になるかもしれません。

Q:ロビアクのモーションキャプチャーは男性アクションは男性が、女性アクションは女性が担当しているのでしょうか?それとも男性アクションを女性がやったり、女性アクションを男性がやっていたりするのでしょうか?
A:基本的に男性アクションは男性、女性アクションは女性でやっていますが、アクターさんのスケジュールの都合が悪くて難しい場合は男性が女性アクションもやりますし、女性が男性アクションをやったりします。モーションキャプチャーのアクターの人はスーツアクターもやっている人が多いので男性でも割としっかり女性的な動きが出来たりします。

Q:ニュートラルの待機モーションが何パターンかほしい。
A:技術的には相当難しい、基本が決まっているからそこからのロビアクなど派生が成り立っている。そこが変わってしまうと色々破たんが起きてしまったりして今からやるとなるとかなりリスクがある。

Q:市来さんのボイス実装はいつになりますか?いつまで経っても市来さんのボイスが実装されなくて私は憤慨しております。市来さんのボイスを使ってプレイヤーキャラを作って私はPSO2をしたいです。
A:3月15日定期メンテナンスまでに「声優界最強サクラエンド」をゲーム内チャット発言でビジフォンに市来さんのCVチケットが配布されます。


●豆知識コーナー●

・ニャウとの戦闘中に「かわいい」と言うとニャウ照れる。(実は話しかける内容は関係なく、数種類の内からランダムでリアクションをします。)

・esの連動経験値に関するちょっとした豆知識。es緊急の超級、覇級を回していると割とバカに出来ない量の経験値が手に入ります。実はこの経験値装備しているスキルリングにもきっちり貯まっているいる為、あらかじめ育成途中のスキルリングを装備してからesの緊急に挑むと地味にリングの経験値を儲ける事ができます。

・PTを組んだ際に発生するPTブーストの獲得経験値+40%が発生しますが、このPTブーストの獲得経験値+40%は通常のブーストアイテムと違って異なる計算となっています。ブーストアイテムなどの経験値上昇は足し算となっており、PTブーストのほうは掛け算となっています。

・ビジフォンの検索から商品検索をするとき、アイテム入力欄のところでCtrl+↑で前回入力した内容が表示されます。さらに、上を押していくと過去の履歴を遡ることができます。同様の事が特殊能力検索欄でも可能となっています。

・SSが保存されるのはPrt Scボタンを押した時ではなく離した時となっています。より瞬間を捉えたいときは前もってキーを押しておくと良いです。

・海底Eトライアル、ウォパル原生住民を救助せよで捕まっている住民は極まれに女の子であることがある。セリフは同じですがCVはおそらく植田佳奈さんだと思います。

・ショップの出入り口やテレポーター横には非常口のマークがありますが、アイテムラボの非常口だけマークが違う。

34
 
・クラス別おすすめスキルツリーが公開されスキルツリーを見直している人が多いと思います。クラススキル習得画面での便利ネタ。クラススキル習得画面でスキルにカーソルを合わせている状態でコントローラーならセレクトボタン、キーボードならアルファベットのQを押すと、そのスキルをレベルアップやレベルダウンさせた時のスキル確認ができます。これは所持SPが足りてない時でもどこまで伸びるのか確認できたり、スキルレベルを一杯まで振っているときにレベル下げた時の状態を確認できます。

・倉庫の検索の事で知らない人が居ると思うので1つ。武器・防具・衣装などのタブの下にキーワード入力欄があり、アイテム名を入力するとそのアイテムが見つかりますが、実は特殊能力も検索できます。特殊能力はひらがなと半角英数でも検索できます。


 という事で、質問&豆知識コーナーのまとめでした。
 今回は以上ですまた次回♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪