こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 



 今回は4人マルチクエスト「暗影渦巻く壊れた世界」の所感とざっくりしたものにはなりますが攻略についても少しだけ。
10

 ●概要●
 ・マルチクエストなのでソロで受注しても4人揃うようにマッチングが行われる。 
 ・Sランククリア報酬にてウェポンズバッヂが貰える。XHで15個。
 ・Sランククリア条件は12分以内クリア。
 ・難易度XHをソロでクリアで称号と称号報酬SG100が貰える。
 ・難易度XHを2人以上でSランククリアで称号と称号報酬SG100が貰える。 
 ・数日前に記事にしましたクエストクリアキャンペーンの対象となっている。

 ●内容●
 これまでのアルティメットクエストで舞台になったフィールドを巡っていくクエスト。森林⇒地下坑道⇒火山洞窟の順で巡っていき最終エリアは遺跡となっている。
 雑魚エネミーが一切出現せず、各フィールドでそれぞれのアルティメットクエストに登場したボスエネミーと戦うボスラッシュクエストとなっている。 
 ボスエネミーは通常のアルティメットクエストに出現する時と違いHPに調整が入っている。ソロチャレンジでもさらに調整が入る。

 出現ボスエネミーと出現順序は以下の通り。
 1:べーアリブルス+プロジオーグルス
 2:ディアボイグリシス
 3:ファルケ・レオーネ+ヴリマ・レオパード 
 4:ゼータ・グランゾ
 5:ボクス・ドゥバルス×2
 6:ドラゴ・デッドリオン
 7:グリュゾラス・ドラゴ
 8:ディーオ・ヒューナル+アンガ・ファンダージ(通常形態⇒獣形態) 

 複数体を相手にする場面ではそれぞれを分担するか集中して片方を先に処理するか決めておくと楽。ソロチャレンジの場合アンガ・ファンダージの耐性の兼ね合いもあるのでサブ武器を必ず用意しておくと良いです。4人マルチなので1人1人の実力が試されるクエストですが、4人の場合は火力でごり押して進んでいけるので床ペロなどの迷惑をできるだけかけないようにだけ心掛けるようにしましょう。
 ソロの場合はやはり複数体を相手にする場面が辛いです。レオーネとレオパードのセットや2体のボクス・ドゥバルス、最終局面のディーオとアンガは処理の順序や片方だけでも即殺できるようなプランがあると楽だと思います。ソロクリアでもらえる称号は難易度XH指定ですがクリアランクを問いませんしシップへ死に戻りしてもクエストが続行できるのでクリアをするだけならば時間をかければ可能かと思います。

 ●アイテムドロップ●
 アイテムドロップはクエストクリア後の大赤箱から一括ドロップ仕様なので道中ドロップはありません。
 クエスト固有ドロップで新和風武器、エクスキューブもドロップします。そのほかは出現エネミーに応じたドロップがあるので☆13武器ならばアーレス、ギクスが落ちます。
 その他の☆13武器や☆12ユニットに関してはエネミーレベルの都合でドロップしないので注意。
  
 ●総括●
 バッヂ集めに経験値稼ぎにはちょうど良いがレア堀りという点ではあまり美味しくないクエストという印象。さらには4人マルチという事で自分1人が何かヘマをして迷惑をかけないだろうかという部分も心配になってしまって人によっては気楽に遊べないクエストなのかもしれません。
 内容としてはボスラッシュクエストとこれまで無かったものなので楽しい事は間違いないです。ですが不安な人はマナーという意味も兼ねてハーフドールはしっかり持って行くようにしましょう。
 ソロチャレンジは攻略を突き詰めれば楽しいクエストだと思います。正直ソロ徒花じゃなくてこちらでユニオンブースターを集めれるほうがクエスト内容も新鮮なので楽しめたんじゃないかなとも思います。個人的には期間限定配信というのが残念なクエストです。 

 という事で今回は以上になります。また次回です。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ