こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 本日は昨日に続きアークスライブのまとめ記事となります。
 今回は質問&豆知識コーナーのまとめとなります。一部昨日の記事と内容が重複している部分もありますが、ご了承くださいませ。
17

●質問コーナーまとめ●
Q:レボルシオシートのようなSH帯でも☆13を取得できるようなシートの予定はありますか?また期間を設けないシートの実装予定はありますか?
A:3月にレボルシオシートが復活します。期間は一応1年としていますが、そのまま常設でおいておくつもりです。

Q:レベル80に到達した際にクラスブーストのような特典はありますか?急いでカンストさせる必要はありますか?
A:ありません。

Q:レベルキャップ80解放条件の武器強化ですが、+35にするために同じ武器を6本集めきれない人も居ると思います。+35から+30にしてほしいです。
A:それはしないです。条件を達成しやすいように緩和策は色々出しますので。

Q:既存服のレイヤリング化はいつ頃を予定しておりますか?
A:全部は無理ですし、今適宜実装していっております。レイヤリング化しやすい衣装としにくい衣装とあるので、なので人気のものでかつレイヤリング化しやすいものをやっていこうかなという所。全部をいっぺんにというのは予定は無いです。

Q:既存の服をレイヤリング化するのと、新規のレイヤリングを作るのってコスト的には一緒?
A:既存服をレイヤリング化するほうが全然安いです。こちらはまず新規のデザインが必要ないですし、モデリングも改造で済むので新規で作るよりは全然違います。ただ新規デザインではないのでレイヤリング化しても需要もそれなりなので大々的にやってないところがあります。

Q:ブリューリンガーダの登場時に抜刀しますが、何故わざわざ納刀しちゃうのですか?
A:カッコいいからじゃないんですか?w抜刀術なんですよ、抜刀術は鞘から抜いたほうが早いんですよ、鞘を間違えているのもカッコよさを追及した結果じゃないでしょうか。

Q:成長武器に関して、+30で成長させてしまった場合その後OLさせるには成長武器同士でなくてはならないのですか?例えばユニオンならユニオンとレイでOLさせることは出来ますか?
A:扱いとしては成長前と成長後で別の武器になりますので、今回のユニオンならばレイをしっかり+35にしてから成長させたほうが良いです。もちろんユニオン+ユニオンでOLさせることはできますが、効率は悪いですし、武器としては別物扱いとなるのでレイでユニオンのOLをすることはできません。

Q:ユニオン武器の性能はどの程度?アストラより強い?
A:開発のバランス班の見解としてはアストラのほうが強いという風になってます。ただユニオンはバランス重視なので人によってアストラかユニオンか好みが分かれると思います。

Q:地球のキャラはフルネームなのに、オラクルのキャラは名前のみオラクルの文明には姓が存在しないという事?
A:アークスは対ダーカー用に人工的に作られた存在。親子や姉弟、双子のような存在は居ますが歴史がそもそも浅く300年くらいなのでそういった文明が無い。

Q:秦佐和子さんのボイス収録はいつになるでしょうか?
A:それがマウス(マウスプロモーション)のやり方か!!(一太郎)


●豆知識コーナーのまとめ●
・PS4版ではキャラクターのHPが減少するにつれてPS4のコントローラーのライトバーの色が青⇒黄色⇒橙⇒赤の順に変化します。クエスト中だけではなくアークマスロットでファルスアームに攻撃された時も赤色に変化します。たまにはコントローラーにも注目してみてはいかがでしょうか?

・あと少しメセタが足りないときに便利なアイテムそれがグラインダーです。ショップ売却で1個400メセタ、999個売ることで399600メセタと約40万メセタとなります。季節緊急などで沢山落ちるので無視せずに集めておけばいざという時に便利です。

・アークスなら1日1度は見る公式HPですが、プレイヤーズサイトの1つ前のページにも表示がありますよね、検索エンジンから検索するとデフォルトキャラクターが載っていますが、このページのURL「PSO2.jp/」の後に数字を入れると別の画像に置き換わります。037だとグラヴィティデイズ2、034だと小林幸子さんが表示されます。

・スクラッチやマイショップのレビュー画面の光源はロビーによって変わります。オススメはカジノロビーで光源が最も明るいです。

・メリクリなどのマルチで丸ぐるする緊急クエストでの豆知識です。マルチでは最大3つ(共有VITAは2つ)しか発生せず、トライアルが発生していなくてもエネミーの湧きが多いとトライアルが発生しないという仕様です。この仕様の為どんなに雑魚エネミーを無視してもトライアルで出現するエネミーやボスの枠が圧迫されていて結果トライアルが発生しません。長くプレイしている人は知っている事ですが、最近始めた人は知らない仕様でトライアル目当てに雑魚エネミーを無視して先行する人はこの仕様を知らないのだと思います。過度な先行をする人もこの仕様を知れば先行しなくなると思います。

・Shiftキーを押すと複数選択が可能ですが、Shiftキーを押しながら一番上のアイテムから上に移動して一気に一番下のアイテムに移動すると簡単に全てのアイテムを選択できます。緊急クエストで大量に拾った☆10や11のエクスキューブ化などに便利です。

・特定のコスチュームやベースウェアでロビーアクションやオブジェクトへのアクセスで座ると座り方が変化するものがあります。

19

・キャストはレッグパーツごとに足音が設定されており、男女合わせて22種類の足音があります。
20
21
22

 ということで、今回は以上となります。
 また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ