こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 

 本日はちょっと仕事がバタバタしてまして更新が普段より遅くなりました。
 今回は先週末に放送されたアークスライブ♯5にて出てきた新情報をまとめてまいります。質問&豆知識コーナーのまとめはまた後日記事が上がる予定です。
17
 
Q:ソロ徒花のドロップ内容は、通常の徒花から内容や確率の変化はありますか?またユニオンブースター以外にソロ徒花のみで拾えるアイテムなどはありますか?
A:ユニオンブースターが落ちる以外の変化はありません。

Q:ソロ徒花の制限時間やS評価条件は?
A:制限時間は20分、Sクリア条件は12分以内クリアです。

Q:他鯖で回せる?(マルチ徒花⇒ソロ徒花⇒別鯖キャラへ⇒マルチ徒花⇒ソロ徒花)
A:その辺りの仕様は通常徒花と同様となってます。

Q:新和風武器の第二潜在は「輝光を屠る輪廻の徒花」のみで発揮する効果?
A:ほかのソロ専用クエスト(独極等)には効果は無い。潜在効果は高めに設定していて威力は20%アップ、被ダメ40%軽減となってます。時間がかかっても確実に倒したい人向けとなっていると思います。ちなみにタクトの場合は威力アップの数値がペットの兼ね合いで違います。

Q:ユニオンブースターのドロップ確率はどのくらいの確率ですか?
A:確定1個はドロップします。Sランククリアの場合はクエストクリア報酬のほうでもう1個追加で貰えます。確定1個はドロップするので、ユニオンブースターに関してはレアドロップブーストの効果は関係ないです。レアブに関係してユニオンブースターが追加でドロップすることはありません。
またクエストクリアで称号が貰えてその称号報酬でユニオンブースターを4つもらえるので、とりあえず1回クリアすればユニオン1個分の交換はできるようになってます。


Q:「輝光を屠る輪廻の徒花」のトリガーの交換レートは?
A:ウェポンズバッヂ50個と交換だったと思います。補足としてソロ徒花は期間限定という風に言ってますが、予告発生が期間限定というだけでトリガーはずっと陳列されたままになります。 

Q:ソロ徒花の調整はどの程度まで行われてますか?
A:HPは通常の徒花からDF・ダブルが75%カット、【深遠なる闇】が80%カットとなっていて、攻撃力はそれぞれ20%カットとなっています。

Q:期間限定常設クエスト「暗影渦巻く壊れた世界」の特定条件クリアで限定称号の条件とは?
A:4人でSクリア、1人でSクリアでそれぞれ称号が貰えます。

Q:ホワイトデーイベントで出現するSOROに関して、出現条件はRINA以外のCOも含まれますか?
A:含まれません。RINAのCOのみ全達成していれば問題ないです。

Q:マイショップで購入パスが不要になりますが、☆12武器のオーナー登録解除はできるようにならないのですか?
A:できるようになります。既に登録済みの物は解除できるようになりますし、仕様変更後は☆12武器のオーナー登録は行われなくなります。 

Q:レベルキャップ解放条件は称号との事ですがそうなるとキャラ毎ではなくアカウント毎になるとおもうのですがどちらでしょうか?
A:前回のライブの時にSPのCOが絡むのでキャラ毎ですよと言ったと思うのですが、丁度あの時にこの件に関してまだ検討している状態だった。条件としては厳しい内容なので1キャラ達成すればサブキャラに関してはOKにしちゃいましょうという事になった。なのでアカウントで条件クリアすればOKです。

Q:武器強化条件のほうはガンスラッシュを+35にしても達成できる?
A:ガンスラッシュは対象にはなってないです。

Q:レベルキャップ解放条件の☆13新世武器の+35強化が大変です。
A:レボルシオのコレクトファイルを復活させる予定です。武器の取得条件を簡単にして1年間取り合えず置いておこうかなと思っています。1年と言っていますが基本的にはそのまま常設しておく予定です。

Q:過去のコレクトファイルで集めた武器があと1本で+35というところで止まってしまっているものが結構あります。今後過去のコレクトファイルの武器の再入手は直ドロ以外に何か考えていらっしゃいますか?
A:レイやレボルシオのコレクトファイルを復活させるのでこれを機に過去のコレクトファイルの再配信はやっていこうかなと思っています。その他に強制的にOL値を+1できる特殊なアイテムの実装を検討しています。ただそのアイテムは狙って手に入るような確率のアイテムではありません。マイショップトレード可能なアイテムなので不要な人は金策にも使えると思います。入手方法等の詳細についてはまた情報を小出しにしていきます。

Q:サポートパートナーのキャップ解放はどうなりますか?
A:アカウントキャラが条件を満たしたクラスに関しては他のサブキャラと同様にこちらも自動で解放となります。

Q:レベルキャップ解放条件の武器強化が☆13新世武器の+35ですが、旧式武器の所謂10603(強化値10、属性値60、潜在3)が対象にならないのは何故ですか?
A:旧式武器に関しては正直運営としては推奨してないです。旧式武器に関しては愛着を持って使って頂いて良いのですが、例えばオフスをOKとしてしまうと結局そのプレイヤーさんは最新のアップデートで追加されるものを遊んでいただいてない、やり込んで頂いてないという事になってしまう。今回の新世武器+35というのは我々も判定をする為のシステムをコストをかけて作っている、旧式も対象とするならば旧式の分の作業をしなくてはならなくてはいけない。公式としてはもう旧式のメンテナンスをしていくというのは方針としては無いです。今回旧式をOKとしてしまうとまた次に何かあったときに「じゃあオフスどうするの?」となってしまうので、じゃあ結局いつそれを判断するのとなったらもうオフスもこの春で登場から1年半くらいになるという部分もあるので、そこはさすがに申し訳ないのですが所謂メンテナンス保証外という事で。

Q:ちなみにオフスのNT化は?
A:システム的には出来ると思います。ただやるとしてもタイミングはまた考えさせてほしいですし、旧式オフスからの交換だけではなく、オフスNTが直接入手できる手段を用意する必要があるかなと思います。 

Q:レベル80に到達した際のクラスブーストのようなものはありますか?
A:無いです。

Q:成長武器に関して、+30で成長させてしまった場合その後OLさせるには成長武器同士でなくてはならないのですか?例えばユニオンならユニオンとレイでOLさせることは出来ますか?
A:扱いとしては成長前と成長後で別の武器になりますので、今回のユニオンならばレイをしっかり+35にしてから成長させたほうが良いです。もちろんユニオン+ユニオンでOLさせることはできますが、効率は悪いですし、武器としては別物扱いとなるのでレイでユニオンのOLをすることはできません。

Q:ユニオン武器の性能はどの程度?アストラより強い?
A:開発のバランス班の見解としてはアストラのほうが強いという風になってます。ただユニオンはバランス重視なので人によってアストラかユニオンか好みが分かれると思います。


 ということで、少し長くなりましたが今回は以上となります。
 明日は質問&豆知識のまとめ記事となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪


 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ