こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 いよいよ三月末頃に迫ったレベルキャップ解放ですが、皆様準備は順調でしょうか?
 特定クラスのみで遊んでいる人はそれほど深刻な問題ではないでしょうが、長くプレイしていて全クラス触っているとその分キャップ解放作業をしなくちゃいけないので大変ですよね。

 という事で今回から「レベル80キャップ解放に向けて」としていくつか記事を出していこうかなと思います。キャップ解放に際して必要な事を細分化して一つ一つ解説や攻略の記事を掲載していこうと思いますので、今後の参考の一つにでもしていただければと思います。

 初回の今回は、レベル80キャップ解放をするための条件についての振り返りと、今後の記事の予告をざっくりと。

先月末のPSO2STATIONにて公開された条件は次の二つの画像です。
09
10


●条件1について●
 各クラスに「〇〇の極致を追及」というCOがⅠ~Ⅳまで用意されており、1クラス分制覇するのに対象クラスのクラスエクスキューブが21個必要となっています。全クラス分制覇しようと思うと9クラスのキューブが各21個、合計で189個用意する必要があります。
 ※クラスエクスキューブというのは現状の上限レベル75のクラスがさらに経験値の蓄積が満了となるとその度に1個ずつ取得できるアイテムです。(カンストクラスが得る経験値が無駄にならないようにという仕様)

 Hu・FiのCOはオーザRa・GuのCOはリサFo・TeのCOはマール-BrのCOはアザナミBoのCOはサガSuのCOはピエトロから受注できるようになっています。
 画像の内容をそのまま解釈すれば、SP5が報酬で貰える指定エネミー討伐がクリア条件となっているほうのCOは条件には含まれてないっぽい?です。こちらのほうは結局条件に含まれていたとしても低レベルのラッピー、ダーク・ラグネ、ビッグヴァーダー、クォーツ・ドラゴン、ファングバンサーを各1体ずつ撃破すれば良い(各クラス共通)だけのなので、クラスキューブを集めるよりはよっぽど楽なCOとなっていますし、おそらくコチラのほうのCOに関してはまだやってないなんて人は少数かと思います。


●条件2について●
 こちらは色々なところで物議を醸していますが、エキスパートブロックへの新しい入場条件も絡んでいるのでこの内容が覆ることは無いと思います。

 Su以外の8クラスは各クラスが扱える武器(ガンスラッシュは対象外。)のうちいずれか1つのカテゴリ武器の☆13新世武器を+35まで強化が条件となっており、既に+35まで強化されている武器カテゴリに関しては条件を満たしているので、メインクラスで遊んでいるクラスなんかは問題ない人が多いと思います。
 これに関しては公式放送内で木村Dも仰ってましたが、ライフルやタリスのように複数クラスが扱える武器に関してはその武器の+35強化で扱える2クラス分の条件が満たせるという事で、Ra、Guに関してはライフル。Fo、Teに関してはタリスを+35強化すると無駄がないです。

 ということで、武器強化に関しては、
  ・ソード・ワイヤードランス・パルチザンのいずれか1つ。
  ・ツインダガー、ダブルセイバー、ナックルのいずれか1つ。
  ・カタナ、バレットボウのどちらか1つ。
  ・デュアルブレード、ジェットブーツのどちらか1つ。

  ・ライフルとタリスを各1つずつ。

 という事で6個の武器を+35にする事で、Su以外の8クラスに関しては条件が満たせるようになります。

 Suに関しては画像にある通り☆13ペットのいずれかのレベルが120に到達でオッケーなので、今流行りのチェインマロンとかをやっている人はコチラもすでに達成済みの人が多いと思います。最悪こちらはリアルマネーの力を借りればすぐに達成できるので、その辺を惜しまない人はそういった力を駆使しても良いと思います。


 最後に今後の記事の展開についてですが、クラスエクスキューブを集める為に経験値稼ぎについてだったり、効率の良い武器強化についてだったりといったものを掲載していこうかなと思います。
 本音を言えば不要なクラスエクスキューブを別のクラスのキューブに交換できたりすればいいのになーなんて思ってます。メインで遊んでいるクラスのキューブって気が付くと大量に集まっていたりするので、それを転用できればCOのほうはもっと楽なのにねーって思います。今回は以上です、また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ